派遣の実態 派遣マインド

【エンジニアの労働時間は正しいのか】派遣の激務からみえてきた3つの常識

投稿日:

 

労働時間に不満がある方の時給が上がれば不満は消える

 

こんにちは。

キャプテン翔太です。

今回は副業のネタではなくて、派遣のネタについて記載していきたいと思います。

何かと問題になるのは、派遣の労働時間ですね。

三六協定や働き方改革などという言葉があるように、労働時間についてしっかり考えなくてはならないようですね。

 

○この記事を読む事で以下の事が理解出来ます。

・給料がたくさん欲しい派遣は残業をしたがる
・給料をたくさんもらっている派遣はあまり残業しない
・給料を上げる方法は派遣会社を変える事が最善

上記の事柄を詳しく説明していきますので、ゆっくり読み進めてみてください。

それは、さっそく参りましょう。

 

 






 

給料がたくさん欲しい派遣は残業をしたがる

我々派遣エンジニアはとても残業が多い職種です。

ですから、三六協定違反している就業先は非常に沢山存在します。

しかし、そういう職場に勤めている派遣エンジニアは意外と労働時間に不満はありません。

その理由を説明していきます。

「三六協定」の画像検索結果

 

 

残業が出来る職場を希望する派遣

エンジニアは残業して請求単価が非常に高くなります。

ですから、派遣会社は50%程度中抜きする会社が一般的です。

それでも普通の職業に比べたらとても高いお給料がもらえます。

でも人間の心理としては、もっと給料が欲しいと思います。

ですから、エンジニアは進んで残業するのです。

「残業」の画像検索結果

 

 

給料が欲しいから三六協定違反をしてしまう

派遣会社の中抜き%が高いから、エンジニアご本人にはそれだけ給料が下がります。

ですから、エンジニアは残業を増やすしかないのです。

残業を増やすと、三六協定違反となってしまいます。

 

これでは悪循環ですね。

 

そこで登場したのが、マージン率が低い派遣会社です。

どういった会社なのかについては、以下の記事で紹介しています。

ご興味がある方は以下の記事も読み進めてみてください。

【派遣会社のマージン率暴露】正社員の年収実態!賢いエンジニアは既に転職していた

給料をたくさんもらっている派遣はあまり残業しない

上記の記事でご紹介したように、マージン率が低い派遣会社のエンジニアは高給取りです。

ですから、残業時間があまり多くない方が散見します。

特別な例ですが、中には時給が9000円のエンジニアも存在し、マージン率は19%程度という環境の方もおられます。

「天才エンジニア」の画像検索結果

 

 

時給が高いから残業しなくてもOK

このように時給が高いと残業しなくても基本給が非常に高いのです。
おまけにマージン率が20%だった場合手取り額が凄い事になります。

例として計算してみましょう。

・時給9000円
・月間160時間の基本労働
・請求単価が1440000円
・20%のマージンを差し引いて1152000円

はい。
凄い金額になりましたね。

このように給料が高いと残業をする必要はありません。

「ノー残業」の画像検索結果

 

 

家族がある人は家族を顧みる事が出来る

そして、給料が多くもらえる方は、残業もしませんから、早く帰宅できます。

小さいお子さんをお持ちのお父さんにとっては、出来たら毎日早く帰りたいはずです。

家庭のイベントも重なっていろいろ出費も増えるはずです。

 

そんなときに給与が高いと、ご自身の生活に非常にゆとりを持たせることが出来る事になります。

私の知り合いの商社マンは、月の半分は海外出張にいく高給取です。

しかし、家庭を顧みる時間がとれません。

息子さんが2歳の時に海外出張から帰ってきたら、ぱぱの事を忘れていたそうです。

なんとも虚しいエピソードですね。

「パパ なつかない」の画像検索結果

 

 

給料を上げる方法は派遣会社を変える事が最善

派遣会社を変える事が一番簡単に年収を上げる方法です。

以前の記事でもご紹介致しましたが、派遣エンジニアとはマージン率がバラバラです。

ですから、マージン率が低い会社に転職する事が一番手っ取りばやい年収の上げ方です。

「転職」の画像検索結果

 

 

派遣会社の変更は意外と簡単

そして、派遣会社を切り替える方法は意外と簡単です。

その流れを簡単にご説明します。

 

・転職先の派遣営業と打ち合わせをする

・就業先はそのままで派遣会社を変更する時期などの打ち合わせをします。

・話がまとまったら、ご自身の派遣会社に退職の意思をつたえます。

・最後の就業先の人事に相談します。
「派遣会社自体を変更したいのですが、新しい派遣会社の営業さんを紹介してもいいですか?」
このように就業先の人事担当へ相談します。

 

あとは、就業先と新派遣会社が派遣契約を結べばOKです。

「派遣契約」の画像検索結果

 

 

立つ瀬濁さずの退職の方法

肝心なのは、在籍していた派遣会社をきちんと退職する事です。

そうする事で、新派遣会社へも迷惑がかかりません。

退職の理由は正直に以下を伝えるようにしましょう。

・給料が低い
・マージン率を教えてくれない
・副業はNG
・これらを叶えてくれる別の派遣会社に転職したい

このように、理由を正直に説明しましょう。

下手に嘘をつくのはよくありません。

「辞表 漫画」の画像検索結果

 

 

まとめ 派遣会社を変えるだけで給与面が一気に解決

派遣会社を切り替えるだけでこんなに人生が変わってしまう事になります。

 

そして、私がおすすめする業界でTOPクラスのマージン率を誇る派遣会社に転職したエンジニアは皆さん幸せだそうです。

 

以下の記事に、派遣会社の実態を記載しましたので、転職を希望される方は是非お読みくださいませ。

【派遣会社のマージン率暴露】正社員の年収実態!賢いエンジニアは既に転職していた

ここまでお読み頂きまして、誠に有難う御座います。

 

 

-派遣の実態, 派遣マインド
-, , , ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2020 AllRights Reserved Powered by STINGER.