派遣の実態 派遣マインド

【エンジニア転職は恥ずかしいのか】業界を変えないと転職とは言えない

投稿日:

 

未経験の業界に転職する事が転職であって、同業界に転職する事はただの退職と就職だ

 

こんにちは。

キャプテン翔太です。

転職する人をマイナス評価する風潮があります。

すべての人がそうではありませんが、「転職をする」というと「辞めな」という人がいます。

どういった計画で、どういった裏付けがあるのか聞きもせずに頭ごなしに「辞めな」という人が非常に多いです。

でも、エンジニアの皆さん、転職に対して自信を持ってください。

転職は決して危ないものではありません。

きちんと事前に準備した転職こそ、人生を大きく飛躍させる大切なイベントでもあるのです。

○この記事を読む事で以下の事が理解出来ます。

 ・同業界への転職は、ただの退職と就職
・異業界への転職で事前に準備すべき事項
・転職の志望動機は年収UPならば、派遣会社を変えるだけでOK

上記でご紹介する内容を事前に把握する事で、あなたは転職に対する味方が変わると思います。

転職しようと悩まれている方は是非、この記事をじっくり読み進めてみてください。

 






 

同業界への転職は、ただの退職と就職

今現在働いている業界から同じ業界に転職する行為は実は転職とは言えません。

それは職場を変えるだけだという認識です。

その理由を掘り下げていきましょう。

「調べる」の画像検索結果

 

 

業務内容が変わらないから転職ではない

同じ業界で職場を変えても、やっている業務は同じです。

ですから、即戦力で就業出来るというアピールポイントの元、職場を変える事が出来るのです。

その場合は、現在の職場を退職、そして、新しい職場へ就職というだけです。

「職場 移動」の画像検索結果

 

 

職務経験が生かせるから転職ではない

つまり、次の職場でも職務経験が生かせるから転職とは言えないのです。

転職とは、今まで経験した事がないと業界に職を変更する事を転職といいます。

これには、資格を当たらに取得するなどの事前準備が有名ですが、その通りです。

事前に準備を怠らなければ、転職は安全に成功できます。

「事前準備」の画像検索結果

 

 

異業界への転職で事前に準備すべき事項

それでは異業界への転職で事前に準備するべき事項を説明していきますので、ゆっくり読み進めてみてください。

事前に用意していれば、転職はそこまで厳しいイベントではございません。

「異業界」の画像検索結果

 

 

つぶしが利くスキルとは

また、未経験の業界に転職しても意外と活用できるスキルもたくさんあります。

例えば、自動車の運転免許がある方募集という業界はたくさんあります。

それに、設計支援ソフトのCADなどは、幅広い業界で利用されるのは有名です。

こうした理由から未経験の業界に転職しても、つぶしがきくようなスキルを身に着ける事は重要です。

「CAD」の画像検索結果

 

 

直向な姿勢が面接率を上げる

また、事前準備が出来ていたとしても、その業界で初めて働く事になります。

ですから、仕事で不慣れな面がどうしても出てきます。

スキルとは別に、経験値がないので判断に迷う事も多くあると思います。

そのような時に一番約に立つスキルが、素直な姿勢です。

素直に周囲にさわやかに頭を下げながら働く事で、みんなが優しく教えてくれます。

これも立派なつぶしがきくスキルと言えます。

「判断に迷う」の画像検索結果

 

 

転職の志望動機は年収UPならば、派遣会社を変えるだけでOK

では、転職を希望する方々の動機を見てみましょう。

その中で一番転職理由として多いのはやはり「給与UP」です。

でも実は給与を上げるだけならば、転職せずに派遣会社を変えるだけで事足りたりもします。

「派遣会社を変える」の画像検索結果

 

 

事前に派遣の営業と打ち合わせ

派遣会社を変更する事で、給与も大きく変わり、日々の仕事もやりがいを感じたという人は沢山います。

そのことは派遣業界の実態を知る事で、理解出来ますので、もしよければ以下の記事も合わせお読みください。

【派遣会社のマージン率暴露】正社員の年収実態!賢いエンジニアは既に転職していた

 

 

晴れて転職すれば給与UP生活の開始

就業先をそのままで、派遣会社だけを切り替える事で、給与面が非常にUPします。

晴れて新しい職場への転職してもOKですが、転職しなくてもOKです。

もともと、転職動機が給与UPの方であれば、派遣会社を切り替える事を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ 転職とは誇れるチャレンジだった

このように、転職とは全然恥ずかしい行為ではありませんがから自信を持ってくださいね。

むしろご自身の人生をきちんと見つめ直して下す決断は、未来のご自身を支えます。

仕事にやりがいを見つけて、給与もUPして最高の環境を手にするために行うチャレンジが転職です。

私は多くの転職希望者を応援します。

また、副業をやりたいけど出来ていない方々も応援します。

ここまで読み進めて頂いた誠に有難う御座いました。

-派遣の実態, 派遣マインド
-, , , , , ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2020 AllRights Reserved Powered by STINGER.