スキルアップ 派遣の実態 派遣マインド

【残業もしない休日を優先するエンジニア】10分で分かる賢いエンジニアの上司コントロールとは

更新日:

 

仕事が出来ない上司が上につけば、部下は残業せずに帰れる環境を作れるから幸運だとおもう

 

こんにちは。

キャプテン翔太です。

今回は、残業しない賢いエンジニアの皆さんがどんな考え方で働いているのかをご紹介します。

 

これは、実際に複数名の優秀なエンジニアにヒアリングした結果ですので、とても参考になると思います。

○この記事を読む事で以下の事が理解出来ます。

・仕事が出来ない上司の共通点
・上司に恵まれない事から逃げない方がいい理由
・仕事が出来ない上司への対策
・一人立ちすれば残業しなくても仕事が終わる

今回の記事を読んで、上記の事を理解することで、今まで上司に悩んでいた方は上司が何を考えいるか理解出来るでしょう。

 

それだけはありません。

明日からの業務の進め方も気持ちもより健全なものになる事でしょう。

それは、今回の記事もゆっくり読み進めてみてください。

 






 

仕事が出来ない上司の共通点

上司の仕事とはどの企業も同じです。

出世すれば部下が出来ますから、自分の仕事と、部下の管理も仕事になります。

 

この二つを両立できない上司が、仕事が出来ない上司となります。

それでは、具体的にどんな上司が仕事が出来ないのか見ていきましょう。

「短気 上司 イラスト」の画像検索結果

 

 

あいさつをしない

日本では、「あいさつをしましょう」と、親や周りの大人から教育されます。

この挨拶という習慣は、社会人の職場でも常識化しています。

 

この常識があるのに、常にあいさつをしない(あるいは聞こえない)人は、低評価を受けます。

 

もし挨拶をしない国があるのならば、その国では逆に挨拶をしてはなりません。

働く環境に合わせて、あいさつが出来ない上司は仕事が出来ないといえます。

「あいさつをしない 上司 イラスト」の画像検索結果

 

 

仕事を任せてくれない

部下が優秀でなくても仕事を任せてみるのは上司の仕事です。

初めは失敗だらけの部下かもしれませんが、上司が正確なアドバイスを繰り返し部下も成長していきます。

そもそも、いつまでも仕事を任せない上司は、部下の可能性をつぶしています。

「仕事を任せてくれない 上司 イラスト」の画像検索結果

 

 

業務管理をしてくれない

部下がどんな仕事を抱えていて、どんな仕事に躓いているのか把握できない上司は業務放棄しています。

 

さらに上の上司に、部下の進捗を聞かれても、自分の言葉で答える事が出来ません。

そして「お前が自発的に俺に報告しないから、上に怒られたじゃないか」と部下を怒鳴ります。

「業務管理をしてくれない 上司 イラスト」の画像検索結果

 

 

自ら判断せず、さらに上の上司に聞けという

部下は上司に指示をもらいたくて、相談してきます。

しかし、仕事が出来ない上司は「俺じゃ判断できない。課長にきいて」といいます。

 

これでは、何のためにこの上司がいるのかわかりませんね。

それどころか課長の仕事も増やしてしまっています。

「上司に聞いて 上司 イラスト」の画像検索結果

 

 

提案を全くしない

チームのミーティングなどで、全然提案をしない上司は仕事が出来ないです。

他のチームリーダは提案をたくさんするのに、仕事が出来ない上司は提案をしません。

 

ですから、周囲からは「何も考えていない」と思われます。

こうした上司は、部下の教育以前に、【自ら提案する】という自分の仕事も出来ていません。

「居眠り 上司 イラスト」の画像検索結果

1回で覚えないと激怒する

マニュアルを朗読するだけのような教育をして、さっさと時間をやり過ごす仕事のできない上司がいます。

当然ですが、部下は先日教わったことを、確認のために質問します。

すると、仕事のできない上司は、激怒します。

 

「自分は一回で覚えたのになんでこいつは覚えないんだ」と自分の価値観を部下へ求めるのです。

「激怒 上司 イラスト」の画像検索結果

 

 

常にメールでしか指示しない

また、仕事のできない上司の共通点は、【会話が苦手】という点です。

 

会話が苦手なので、基本的に仕事は全部メールでしてきます。

どんな些細な指示もメールでしてくる異常さに新人の部下は違和感を感じます。

関連画像

 

 

仕事のミスを認めない

チーム員から仕事のミスを指摘されても、だまります。

・すみません。
・今から対応します。

などの返事は全くなく、無反応です。
明らかに上司のミスでも認めません。

「上司のミス イラスト」の画像検索結果

 

 

業務指示をしてくれない

基本的に仕事のできない上司は部下の進捗に興味はないのです。

そして、部下をコントロールして業務を進めるように上からいわれてもそれをやりません。

 

ですから、部下には当然業務指示はしません。

「無視 上司 イラスト」の画像検索結果

 

 

出来ないと思ったら部下の仕事を奪う

「教えても出来ないなら自分でやったほうが早い」という思考で部下の仕事を奪ってしまいます。

この上司の仕事は「部下を成長させる事」だという事を理解しているのに放棄しているのです。

 

こうした上司をもってしまった部下は非常に幸運な存在だといえます。

その理由を書き進めていく事にしましょう。

関連画像

 

 

上司に恵まれない事から逃げない方がいい理由

ここまで説明してきたように、仕事が出来ない上司は基本的に仕事が出来ません。

ですから、部下の立場であるあなたは、この上司を変えるなんて事は不可能なのです。

 

それどころ、この上司を変えてはならない理由があるのです。

あなたが職場で仕事を認められて、自在に働くために、この上司は仕事が出来ないままにする必要があるんです。

関連画像

 

 

あなたが退職してしまっては負けになる

上司が自分の価値観になってくれないと嘆いて退職してしまったり、逃げてしまうのは非常にもったいないです。

 

きちんとした対策をとる事で、あなたは自由に職場で働けるようになります。

関連画像

 

 

転職してもあなたのスキルになる

それどころか、もし転職して同じような上司にあたったときでも経験が生きるのです。

仕事が出来ない上司を上手に理解して、あなたのスキルの一つとしてください。

「営業 イラスト」の画像検索結果

 

 

仕事が出来ない上司への対策

仕事が出来ない上司は基本的に仕事が出来ないわけですから、普通の業務に対する責任感や価値観がありません。

 

ですので、あなたが抱いている責任感や使命感を上司に押し付けてはなりません。

 

重要なのは、この上司を攻略し自分ひとりで業務を遂行できる環境を得るところに目標を定める事です。

仕事が出来ない上司は部下には興味がありませんから、ちゃんと一人で仕事していれば干渉してきません。

この習性を上手に活用しましょう。

「仕事 コミュニケーション イラスト」の画像検索結果

 

 

気難しいお客様と思えばいい

仕事が出来ない上司は、お客様です。

考え方をまるっきり変えましょう。

お客様から仕事を教えてもらうわけにはいきませんね。

 

お客様に適当な業務結果を提出するわけにはいきませんね。

もう、この上司はあなたを教育することを放棄していますので、お客様だと思う事にしてください。

関連画像

 

 

基本的に上司の資質を期待しない

上述したように、組織的に上司でも資質的には全然上司ではありません

そんな方に期待してはいけません。

むしろ、邪魔されないように願って仕事しましょう。

 

このお客様が何を考えて、どんな特徴があるのか考えならが、攻略していきましょう。

「特徴 イラスト」の画像検索結果

 

 

承認の印鑑だけもらう

とはいっても会社組織ですから上司の承認印を求めなければならない時もあります。

こういう時は、面倒なので以下の技を使いましょう。

【さらに上の上司の承認を事前に得ておく】

 

仕事が出来ない上司は基本的には有名人ですから、さらに上の上司に「あの上司が説明してもこだわっていて承認してくれません」説明すれば立場を超えて承認してくれます。

これをすると、仕事が出来ない上司があなたの成果に文句を言ってきても一気に黙ってくれます

これは技です。

是非活用しましょう。

「上司 承認 イラスト」の画像検索結果

 

 

周囲は見ているから安心

仕事が出来ない上司は、基本的に仕事が出来ないで有名ですから、そのことを周囲は知っています。

なので、部下がかわいそうだという見方で周囲は見守っています。

だから部下であるあなたは安心して働いてください。

 

それどころか、もし【本当にあなたが仕事が出来ない部下】であったとしても周囲は上司を否定します。

まるであなたは得をする事になります。

こうした環境を上手に理解し、利用していくことで、仕事が出来ない上司は案外悪い事だらけではありません。

「上司 コントロール イラスト」の画像検索結果

 

 

エビデンスを残し対応する

とはいえ、部下は気を抜いてはなりません。

基本的に、責任なんてとるつもりがないのが仕事が出来ない上司です。

 

ですから、業務のクリティカルな部分はいつもメールや議事録でエビデンスを残すようにしましょう。

業務指示だけは、メールでもらうようにするとか努めてください。

仕事が出来ない上司は、メールを好みますので、好都合ですね。

「メール利益 イラスト」の画像検索結果

 

 

一人立ちすれば残業しなくても仕事が終わる

ここまで説明したように、仕事が出来ない上司は部下に興味がありません。

ですから、あなたの価値観を上司に求めてはなりません。

あなたが一人で業務が出来るようになれば、自由に仕事が出来るのです。

 

つまり、仕事は円滑に進み、残業をしなくても帰宅できるという事です。

 

もし、あなたを教育する事に生きがいを感じている上司がついた場合は、逆にすごく大変です。

サービス残業や、飲みにケーションは増える悪循環が発生するかもしれません

ですので仕事が出来ない上司を部下として、実は重宝すべきです。

「急に飲み イラスト」の画像検索結果

 

 

ラスボスは上司だった

役職が変わっても同じです。

常に上長が部下のラスボスです。

そのボスを攻略すれば、あなたの仕事は自由自在です。

 

上司に干渉されない業務の進め方がどれだけ楽で魅力的なのか想像してください。

「ラスボス FF」の画像検索結果

 

 

仕事がないのに残業はパワハラ

そもそも、上司で必要以上に残業を求めてくるのは、パワハラです。

仕事が出来る出来ないとはまた別の問題です。

きちんと派遣契約を見直してみて、人事に相談するようにしてください。

「パワハラ イラスト」の画像検索結果

 

 

まとめ あなたが指示待ち部下から卒業すれば全解決

このように、実は仕事が出来ない上司は穴場。

仕事が出来ない上司は、勝ち戦。

仕事が出来ない上司は、自由への登竜門

という事が理解できたと思います。

 

あなたの職場にもし仕事が出来ない上司が居たら考え方を変えて見てはいかがでしょうか?

ここまで読み進めて頂きありがとうございます。

-スキルアップ, 派遣の実態, 派遣マインド
-, , , , ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2020 AllRights Reserved Powered by STINGER.