副業全般

似顔絵師は【資格も許可も不要、筆と腕があれば成立する】最適な副業だった

更新日:

似顔絵を描くのが上手な方には、やっぱり似顔絵を副業にするのをお勧め致します。

 

こんにちは。

最近は、めっぽうお酒が弱くなってきました。

お酒を飲まないでひと月経過したからでしょうね。

 

健康のためにも非常に良い事ですので、この調子でお酒を控えていこうと思っています。

好評の副業紹介シリーズですが、今回は似顔絵を副業にする事を考えて行きたいと思います。

・絵が上手い人は向いている。利益は1枚1000円程度
・道具を常に携帯していればいつでもできる
・WEBで仕事を受注も出来る

今回は上記の3つの事にポイントをおきながら、掘り下げて紹介させて頂きます。

出来るだけ詳しく掲載させて頂きますので、どうぞゆっくりと読み進めてみてください。

 






 

絵が上手い人は向いている。利益は1枚1000円程度

似顔絵単体の単価はもう少し高いのですが、デパートへの手数料を支払ったりする事を差し引いたら、1000円程度が相場だと考えます。

もちろん、絵のクオリティとかかった時間によっては、もう少し単価があがる場合がります。

 

また、似顔絵師としての活動をたくさん実績として、積んでいけばいくほど、ご自身のブランディングにもなります。

このブランディングはとても重要で、オンライン似顔絵などを利用して副業を始める際には、とても活躍する事になります。

 

 

独学でもOK

似顔絵には、美術の学校を出ていなけらばならないなどの、ルールは存在しません。

大切なのは、あなたのオリジナル性にとんだ似顔絵を書く事です。

 

また、実際に特徴をつかんだ絵を仕上げる事も重要になってきますね。

あくまでも、センスが問われる副業だと言えます。

 

 

専門的でもOK

また、専門的な似顔絵を描く事でも活躍出来ます。

もちろん、大学などで絵やデザインの勉強をされたかたでも、活躍できるのが似顔絵師です。

 

学校で勉強した事がそのまま、収入につながるのはとても魅力的な事ではないでしょうか。

 

 

道具を常に携帯していればいつでもできる

絵を描くという仕事は、道具があればいつでもどこでも仕事になります。

 

今回紹介したのは、似顔絵師ですので、街中や、ショッピングモールなどの一角でコーナーを開く場合でもOKです。

最近では、オンラインで受注しますので、自宅で空いた時間に絵を描くことを仕事にしているフリーランサーは非常増えてきています。

 

 

道具を常にもち歩こう

絵を描くことが仕事の人や、それを副業として取り組んでいる方は、常に道具を持ち歩くことにしてください。

どこかの旅先などで、お礼として絵をプレゼントする事がその場ででてきてしまいますし、それが仕事につながる場合もあるからです。

 

このように、自分の仕事道具をいつでも持ち歩くってのは非常に魅力的な仕事なのかもしれませんね。

 

 

PCソフト操作も修得しよう

最近では、オンラインで絵の仕事の受注が目立ちます。

オンラインで絵を受注したら納品も、オンラインデータとなります。

 

という事は、紙に書いた絵をスキャンして、データに取り込んで、トレースする作業が発生します。

中には、色付けはすべてPCでやってしまうという方も実際に沢山おられます。

 

 

WEBで仕事を受注も出来る

WEBで仕事を受注した場合は、利益率が格段にUPします。

これまでの常識では、観光スポットやショッピングモールなどで、似顔絵を描くのが主流でした。

 

最近では、結婚式のメッセージボードの似顔絵などが、WEBで受注する良い例でしょう。

こうした、仕事では、基本的に中間に挟んでいるのがランサーズや、ここならなどのクラウドソーシングサービスですので、10%程度の手数料となります。

 

似顔絵師にとっては魅力的な利益率ではないでしょうか?

 

 

仕事受発注サイトに登録しよう

ここではWEBで仕事を受注する際に、是非とも登録しておいたほうが良いサイトを紹介させて頂きます。

ランサーズ

クラウドソーシングとは
クラウドソーシング(crowdsourcing)とは、仕事を依頼したい企業と仕事を受けたい個人をオンライン上でマッチングするウェブサービスです。企業がアウトソーシングをする際に抱える「予算が限られているので外注コストを抑えたい」「納期が短く依頼できる外注先がない」「人を介してのやりとりだと納品物の品質が心配」といった悩みを、企業と実績・スキルのある個人を直接つなぐことで解消できるのが、クラウドソーシングのメリットです。Web制作やデザイン、ライティング、システム開発などの専門スキルの必要な仕事だけでなく、群衆(crowd)に業務委託(sourcing)するという語源が指すように、データ入力などの大量単純作業を不特定多数の人々に依頼することでハイスピードに完了することができるため、大企業からスタートアップ企業まで幅広い活用が広がってきています。一方、受注者側としても、専門スキルを活かして直接企業から発注をうけることが可能となり、クラウドソーシングのみで生計を立てる地方在住のフリーランスや、家事や育児の合間に在宅ワークを行う主婦など、時間と場所にとらわれない新しい働き方として注目されています。

クラウドソーシング「ランサーズ」は、日本初・日本最大級のクラウドソーシングサービスです。実績とスキルのあるデザイナー・エンジニア・ライターが多数登録しているため、安心してご利用いただけます。依頼したい仕事に合わせて、依頼方式をコンペ・プロジェクト・タスク方式から選択でき、コンペ方式で多くの提案を比較したり、プロジェクト方式で多数の見積もりから検討することも可能です。是非、「ランサーズ」でクラウドソーシングを体験してみてください。

 

クラウドワークス

クラウドソーシング「クラウドワークス」とは
クラウドワークスは、ユーザー数、仕事依頼数、ともに日本最大級のクラウドソーシングサービスです。仕事を依頼したい「クライアント」と、多様なスキルと実績を持った働き手「クラウドワーカー」が、オンラインでマッチング。仕事の始まりから終わりまで、やりとりがすべてインターネット上で完結するため、時間と場所にとらわれず、スピーディに、必要なだけ、仕事を頼んだり、働くことができます。

 

 

相場は自分の実績とクライアント評価で決めよう

実績を積んでいけばいくほど、単価は上げていってもかまいません

絵のクオリティというよりは、人気の絵師の値段が高いという事です。

これはどんな業界でも、同じことですね。

 

あなたが、これまで積んできた仕事はすべてSNSやブログでこまめに配信して自分をきちんとブランディングしていくようにしましょう。

そうすることで、自他ともに認める料金設定が見えてくるでしょう。

 

 

まとめ やり続ければ将来の自分をたすける副業になる

今回紹介させて頂いた副業は、似顔絵師という将来ながく自分を助けてくれる技術です。

 

この技術を身に着ける事で、あなたは副業という域を超えて、本業にだって出来るのかもしれません。

SNSであなたの絵の活動を上手に配信していく事を強くお勧め致します。

ここまでお読み頂き、誠に有難う御座いました。

-副業全般
-, , , , , , , ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2020 AllRights Reserved Powered by STINGER.