副業全般

【DTPオペレーター】チラシや雑誌のデザインを自由に編集できる副業

更新日:

こんにちは。

今回は、チラシや雑誌のデザインを自由に編集する副業について紹介したいと思います。

 

趣味で名刺を作ったりする人が、チラシを作ったりする人がよくいますが、そういう人たちに向いている副業となります。

以下の3つのポイントを中心に紹介させていただきます。

 

・チラシなどのデザインを指示通りに組み立てる

・デザイン編集ソフトの操作が必須

・外注なら自宅で副業も実現

 

上記の3つのことを中心に記事にさせていただきます。

今回もできるだけわかりやすく紹介させていただきますので、どうぞゆっくりと読み進めてみてください。

 






 

チラシなどのデザインを指示通りに組み立てる

チラシやポスターなどのデザインは、実は役割分担が決まっていたのです。

デザイナーがチラシやポスターなどを具体的なデザインを決定します。

 

そのデザインを、ソフトを駆使しながら作り上げていくのです。

 

 

クライアントの希望通りにデザインを構築

もちろんデザイナーがすべてをデザインするわけですが、どのようなコンセプトのデザインにするかはクライアントが決めます。

 

いくつかのデザインを、クライアントに見てもらってその中から気に入ったものを選んでもらうのです。

あらかじめイメージや、参考とする情報などを貰っておきます。

 

その情報を元にデザイナーがデザインを作るのです。

 

 

色やフォントをイメージで言わる事も

クライアントはデザインのプロではありませんが、素人のお客様です

 

しかしどのような制作物を作りたいかと言うイメージだけはあります。

そのイメージをよりわかりやすく伝えようとしていきますが、デザイナーはそれを聞き取る努力も必要となってきます。

 

 

デザイン編集ソフトの操作が必須

デザインが確定したら、そのデザインを実際にデータに落としていきます。

 

写真をトレースしたり、実際にソフトの中で探していたりします。

デザイン編集ソフトで1から作成するパーツもあったりします。

 

 

イラストレーターやフォトショップ

イラストレーターや、Photoshopを利用して、デザインを完成させていきます。

 

この2つの編集ソフトの操作技術によっては、完成するクオリティーが大きく変わってきます。

お客様が要望する、デザインを作り上げることができるかどうかに大きく関わる工程です。

 

 

時給は1500円くらい

こんなに大変な作業である編集作業ではありますが、時給は1500円位が相場です。

1日8時間働いたら結構な金額になりますね。

 

もしくは、自宅で外注として働く場合でも平均して時給は1500円だということがわかっています。

相当なプロのデザインになると、1作品に3,000,000円する場合もあります。

 

 

外注なら自宅で副業も実現

基本的には、会社の中で働く必要があるこの副業なのですが、稀に企業は外注で募集したりします。

このような求人が出たときは、すかさず応募するようにしましょう。

 

自宅でデザインを編集する仕事ができるのです。

あなたが副業である場合は、自宅に帰ってきてからデザインを作れば良いわけです。

 

 

自宅にいて制作出来るチラシなど

自宅でやると言う事は、自宅のパソコンの中にはイラストレーターやPhotoshopをインストールしておく必要があります。

プロの編集者たちが利用する環境を自宅に用意する必要があります。

 

このように環境を整備して、自宅でもデザイン編集の仕事ができるように、環境整えることが非常に大切になってきます。

 

 

一枚数千円の仕事

1枚あたりのデザインに対してどのくらい時間がかかるかはまちまちです。

簡単なDMの場合は、1枚あたり数千円の仕事と言えましょう。

 

月間に10枚、20枚、30枚などこなせばまとまった副収入になるでしょう。

 

 

まとめ 慣れたら高速に編集可能なお得な副業

ここまで紹介させていただいた、デザインを編集すると言う副業については、自宅で気軽にできる副業だということがわかったと思います。

 

私は、友達や親戚関係の方達から依頼されるDM活動については、すべてイラストレーターやPhotoshopでやってあげています。

私の場合は1円もお金をとっていませんので、副業とは言えませんね。

しかし、業者に依頼したら200,000円位取られる仕事、私はただでやっているということになります。

 

ここまでお読みいただいてまことにありがとうございました。

-副業全般
-, , , , , ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.