副業全般

番組観覧者のバイト募集は、そこまで稼げないけど有名人を目の前で見れる仕事だった

更新日:

こんにちは。

今回は番組観覧者のバイトについて紹介させていただきます。

バラエティー番組や、クイズ番組の客席で座っているお客さんのことです。

あそこに座っているお客さんたちの中には、バイトとして参加している人もいます。

 

それとは別に、視聴者の中から募集してあそこに座っている方もいます。

今回はバイトとして番組の客席に座っている方たちのことを取り上げてみたいと思います。

 

以下の3つのことを中心に紹介させていただきたいと思います。

 

・1番組500円~5,000円で番組を盛り上げる大切な仕事

・応募で募る場合もあるので、それは無料

・年齢制限や細かい条件がある

 

上記の3つのことを理解すれば、あなたも番組の客席に座っている方たちがどのような経路であそこに座っているのかが理解できます。

 

興味がありましたらあなたもこのバイトをしてみてはいかがでしょうか。

今回もできるだけ詳しく掲載させていただきますので、どうぞゆっくりと読み進めてみてください。

 






 

1番組0円~5,000円で番組を盛り上げる大切な仕事

バラエティー番組などの客席に座ったことがない方はわからないと思います。

実は、スタッフ等の指示によって、拍手をしたり、いろいろな相槌をしたりしないといけない場合があるのです。

 

要するに出演するタレントのご機嫌を伺うような行動をお客さんとしてしなければならないのです。

スタッフが合図をしたら皆さん拍手をしてくださいなどと言われるのは当たり前のことです。

誰もいないスタジオ

収録前のスタジオの状態

 

 

スタジオで番組を観覧する

では具体的に仕事内容と言うのはどういうことなのでしょうか。

それはスタジオで番組を観覧すると言うことです。

 

特にそれ以上何もする必要はありません。

しかし、ごくまれにタレントからこの中でこういう人はいますかと言うような質問をされて答えるということもあります。

 

 

雰囲気の悪い撮影現場も実際にある

テレビの編集と言うのは、とても恐ろしいものです。

なごやかなスタジオ風景に編集されていても、実際の現場は凍りつくようなカリカリした撮影を強いられている場合もあります。

 

タレントもニコニコ笑ってやっているように見えますが、カメラが回っていない時は本当に怒っているタレントもいます。

それだけ撮影現場はとても厳しいものだと言う事ですね。

 

 

応募で募る場合もあるので、それは無料

こうした撮影現場で、観覧するバイトの事ですが、応募で募る場合もあります。

 

応募で募る場合については、バイトと言うよりは無料で番組を観覧しませんかと言うような募集内容になっています。

お金が発生しませんから、副業とは言えませんね。

 

 

若い女性が中心の案件が多い

またバラエティー番組や、ゴールデンタイムに放送される番組の観覧には制限が多くあります。

有名なのは、性別の指定や年齢の指定です。

 

やはり高齢者の方だらけの観覧席よりは、若い女性だけが並んだ観覧席のほうが絵になるからです。

これは番組の方針によって決められるので事前に確認しておきましょう。

 

 

深夜番組はあまり募集しない

そして予算があまり少ない深夜番組の場合は、このような観覧アルバイトはあまりないのが特徴です。

深夜番組は、基本的にはスタジオで撮影することはあまりないようなイメージです。

 

あったとしても、MCがいて番組を進めていくような構成ではなく、淡々とタレントがずっと投稿していると言うような構成が深夜番組では多く見られます。

そのような構成の番組に、観覧席の必要はありませんね。

 

 

年齢制限や細かい条件がある

また年齢制限が、細かい条件を指定される場合もあります。

具体的には、20何歳から、20何歳まで。

 

このように具体的に年齢層まで指定してくる番組もあります。

また番組に出演する際に、衣装も用意してくれる番組もあります。

観覧席に座っている女性全員が同じ衣装だったら番組としても栄えるからです。

 

 

番組側の雰囲気が大切

番組側は、その番組の雰囲気をお茶の間に届けたいと思っています。

お茶の間にはアットホームな雰囲気であったり、親しみがある雰囲気を届けたいと言うふうに思っています。

 

そのため観覧側もしっかりと笑顔で番組を楽しんでいると言う演出をしなければならないのです。

 

 

観覧者も制服がある場合あがる

観覧席に座っている女性が、全員赤いスーツを着て番組を観覧していると言うバラエティー番組がありますよね

あの番組を見ていると、あの番組を見ている視聴者もあの位の年代の女性が見ているのだと錯覚してしまいます。

 

しかしながら本来は日本全国のあらゆる年齢層の方があの番組を見ているのです。

観覧席で座っているあなたも含めて、番組の構成の1部と捉えられているのです。

 

 

まとめ 番組を持ち上げるメンバーとして楽しもう

これまで説明してきたように、番組の観覧席で座っているあなたも、実は出演者の1人なのです。

このことをしっかりと把握して、アルバイトに参加しても良いですし、無料の募集に参加しても良いと思います。

 

お金をもらえることと、タレントに会えることと、様々なメリットがあることですから、あなたも興味があれば取り組んでみてはいかがでしょうか。

ここまでお読みいただいてまことにありがとうございました。

-副業全般
-, , , ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.