マインド 副業全般

【商談最強術】ホテルのラウンジを使った方がいい5つのメリット

更新日:

「喫茶店で打ち合わせをしたいけども、どこも満席でいつも困っている。」

「カラオケの大部屋を利用しても、クライアントはびっくりしないだろうか。」

 

打ち合わせに関してこのようなことを考えている方は、意外と多いのではないでしょうか。

東京都内でビジネスを展開するビジネスマンに多い悩みの1つです。

打ち合わせをする場所については、とても悩まされる問題の1つですね。

 

私も若いときには、打ち合わせをする際の場所を確保するのがとても大変でした。

しかしできるビジネスマンと一緒に仕事をしていくうちに、私にもその真意が理解できてきたのです。

今回は商談ごとの打ち合わせを行う場合、ホテルのラウンジを使った方が良い理由をご紹介します。

・できる人間の演出

・周りの雑音が少ない

・上品な客が多い

・店員の接客がすばらしい

・約定率が跳ね上がる

 

ここに挙げた内容は、全てあなた自身の価値を高めるブランディングでもあります。

特に初めて打ち合わせをするクライアントには、とても効果的なことばかりです。

 

あなたもここに書いてる事を参考にして、実際の打ち合わせの場で活用してみてはいかがでしょうか。

初めての打ち合わせでの印象は、ビジネス自体の印象づけるとても大切な行為です。

それではゆっくりと読み進めてみてください。

 






 

できる人間の演出

ホテルによくある高級ラウンジを利用しましょう。

これで「できる人間の演出」ができます。

 

例えばクライアントによっては、高級ラウンジで打ち合わせをしたことがない方もいるかもしれません。

その場合、高級ラウンジに訪れた時点で圧倒されるはずです。

「こんな素晴らしい打ち合わせの場を、この人は知っているんだ」と言う憧れの念が必ず発生します。

 

あなたが素晴らしいわけではなく、高級ラウンジのおかげであなたの評価が勝手に上がります。

これが演出の力です。

 

自分が何もしていないのに、評価が上がるのであれば高級ラウンジを使った方が良いに決まっていますね。

商談は演出が一番大切

商談は演出が一番大切

 

 

周りの雑音が少ない

打ち合わせの中で最も大切なのは、雑音がないことです。

うるさい居酒屋の中で友人と会話をしているわけでは無いのです。

 

他の人には聞かれてはいけないような、大切なビジネスのお話をするわけです。

そんな時に周囲の雑音が多いような場所では、話も進められません。

そうした場所で打ち合わせをすることは、クライアントからの評価も下がることでしょう。

 

打ち合わせの場所を選ぶ側に求められる責任は、実は大きいということです。

間違った場所を選定してしまったら、ビジネスマンとしてのあなたの価値に影響します。

そのことを忘れないでいて下さい。

静かな空間ほど、良い仕事の話が出来る

静かな空間ほど、良い仕事の話が出来る

 

 

上品な客が多い

高級ラウンジを打ち合わせの場にすることで、他にもメリットはあります。

あなたたち以外に利用している他のお客様に目を向けてください。

 

ほとんど全員のお客様が、富裕層に見えます。

立ち振る舞いや服装など、様々な所作一つ一つで富裕層だということがわかります。

平日の昼間から高級ラウンジを利用する一般客は、ほとんどが富裕層だと思って間違いありません。

 

そんな属性の中にあなたたちは存在しているのです。

クライアントは自分も富裕層になった気分を味わうことができます。

これも周りの環境を利用した演出の1つです。

 

打ち合わせが終わった後に、またここで打ち合わせがしたいと必ず思うはずです。

高級ホテルのラウンジはお客様がみんな富裕層

高級ホテルのラウンジはお客様がみんな富裕層

 

 

店員の接客がすばらしい

高級ラウンジの接客を受けたことがありますか。

徹底された教育から行き届いた気配りは、クライアントへ対しても失礼な態度を取りません。

 

まさに自分のアシスタントとなったかのように、立ち振る舞ってくれるのが高級ラウンジの店員さんです。

食べ物を注文したり、飲み物を注文したり、その際にメモ帳を借りたり、ボールペンを借りたりしても何も文句を言わずすぐに差し出してくれるのが、高級ラウンジの店員さんです。

 

水をくださいと言えば、とてもおしゃれなコップにとてもおしゃれな氷を入れて提供してくれます。

こんなに仕事のできるアシスタントはいませんよね。

 

あなたが高級ラウンジで商談をするときは、店員さんの働きを十分に活用するようにしましょう。

ウエイターはレベルが高い人がやってくれたらビジネスもうまくいく

ウエイターはレベルが高い人がやってくれたらビジネスもうまくいく

 

 

約定率が跳ね上がる

高級ラウンジの場所の演出や、お客様の演出、接客店員の演出など複合的な要素が重なることで、約定率が格段に跳ね上がります。

私が実体験で言えることがあります。

それは高級ラウンジで商談をした際に、失敗した事は1例もないと言うことです。

 

すべての商談が成立したのです。

これが疲れたサラリーマンしか来ないような居酒屋で商談をしていたら結果は変わってきていたと思います。

すべては約定率を上げるためのブランディングです。

 

打ち合わせというのは、甘くみてはならないということです。

ビジネスを円滑に進めるためには、自分をブランディングする必要があります。

 

そのために高級ラウンジを利用して約定率を上げることに率先してください。

約定率が高くなるならやるべき行動

約定率が高くなるならやるべき行動

 

 

まとめ 打ち合わせをする場所は自分のランクを決めてしまう

ビジネスを進めていく上で、多くの社長様と人脈ができると思います。

あなたが徹底したビジネススタイルを貫くことで、あなたに対する評価が定着します。

 

あなたが自分のことを上手にブランディングすることで、打ち合わせの際からあなたのランクが決まっていくということです。

クライアントからは仕事ができるビジネスマンという印象を受けることでしょう。

本来の実力とは関係ないのですが、こうした高級ラウンジを利用することであなたのランクを1つでも2つでも上げることが可能なのです。

 

これまでの打ち合わせで、場所に困ってきた方は今回の記事を参考にしてみてください。

ここまでお読み頂き、誠に有り難うございました。

-マインド, 副業全般
-, , ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.