派遣の実態 紹介

【ブラック職場はもう卒業】介護系のおすすめ派遣会社を紹介するよ

更新日:

「就業先の社員さんが入居者へ雑な対応をしている」
「残業も全くつかないし、就業環境が劣悪だ」
「こんな劣悪な環境の職場だとは思わなかった…」

 

こんな風に悩まれている方は、介護関係の業界で働く方にとってわりと多いのではないでしょうか。

例えば老人ホームですが、そこに入居している老人達は、施設側からしたら『お客様』です。

にも拘わらず、意思表示や心身が自立操作出来ない方へ対しては、雑に扱う場合があるのです。

また、従業員同士でのトラブルもあり、そのストレスが利用者様へ向けられるのは非常に深刻な問題ですよね。

 

派遣として働く求人者からしたら健全な施設で働きたいものです。

そうした健全な施設を見つけるには、やはり派遣会社との濃い打合せに尽きると思います。

 

今回の記事では、これまで介護業界で退職してきた方々の理由を振り返りながら、有料求人サイトや派遣会社を紹介させて頂きます。

どうぞゆっくりと読み進めて見てください。

 






 

業界の『あるある退職理由』

この業界でよくある退職理由を事前に知る事は、転職活動においてはかなり大切です。

「世の中の同じ業界で働く人たちの悩みを知る」

「みんな同じ悩みがあるのだと心が軽くなる」

「同じ環境の職場に当たらないよう事前に確認できる」

このようなメリットがありますので、しっかりと確認していく事にしましょう。

介護業界の退職理由のあるある話

介護業界の退職理由のあるある話

 

 

結婚や育児など生活環境の変化が理由

この退職理由が一番多いようですね。

結婚して家に入る事で【仕事を休止する】という状況です。

 

これは一般的に女性であれば、よくある退職理由ですので、寿退社を素直に聞き入れてくれる就業先で働きたいものです。

まれに、寿退社を喜べない職場もありますので、そうした職場はもう二度と働ないようにしましょう。

結婚を機に退職する人が多い

結婚を機に退職する人が多い

 

 

職場の考え方とか運営方法に不満があった

利用者様にとってどんな施設が一番居心地良いのか。

それを知るために、利用者様の声を聞くような仕組みを社員さんへ提案しても【全く聞き入れてくれない】という場合が多々あります。

 

通常の事務作業などであれば、上司のやり方に従っていればよいと思いますが、扱う商品が【人間の心】の場合は必ずしも「上司のやりかた」が正解ではありませんね。

こうした部下と上司の仕事のやり方の不一致で退職する方が多いようです。

 

ご自身の納得できる職場で就業するのが一番健康的です。

人間関係の悪化で、精神を壊してうつ病になってしまっても誰も責任なんてとってくれません。

しっかり自分にあった職場を探すようにしましょう。

介護の世界では指導者と考え方が合わない

介護の世界では指導者と考え方が合わない

 

 

職場の人間関係が悪くて転職したい

仕事の考え方が合わないから退職するのではなく、職場の人間で嫌いな人が出来るパターンもあります。

嫌いになった人の行動や発言など全てが嫌いになってくるのです。

 

直接的に仕事で絡みがなければまだよいですが、仕事でも絡まないといけない人を嫌いになってしまったらまさに地獄ですね。

これほど行きたくない職場ありません。

そうしたトラブルにならないように自分の精神をレベルアップさせることが本当は一番良いのですが、なかなか現実的ではありません。

そうなると、派遣という立場であれば、転職がベターです。

 

転職して年収もUpするケースは沢山ありますので、一つの職場に拘る余程の理由がない限りは、転職を検討する事をお勧め致します。

職場の仲間と喧嘩ばかりしている

職場の仲間と喧嘩ばかりしている

 

 

とにかく労働時間が長い

残業残業で、次の日も早朝から仕事なんて環境の方もいるでしょう。

さらにその残業代もつかないなんて職場もざらです。

 

正直労働基準法違反なんて、そこら中にあります。

でも、しっかりした職場があるのも事実です。

我々求人者が出来る事は、しっかりした職場を探し出してそこで働く事です。

 

転職の準備が出来るまでは我慢して働くようにしましょう。

そして、内定が決まったら突然残業なんてしないようにして退職しましょう。

労働時間がとにかく長い事も不満

労働時間がとにかく長い事も不満

 

 

 

先輩教育者がいなくてひたすらきつい

どの業界も同じですが新人に満足に教育してくれない職場があります。

これははっきりいって、ハラスメントです。

仕事を与えないと同じレベルのハラスメントです。

 

そのことに気が付いていない上司が非常に多すぎます。

「部下なんだから自分で質問して動いて仕事を覚えろ」なんて思ってる上司がいますね。

非常に寂しくて貧相な考え方です。

新人は質問する事がわからないから、質問しないのです。

仕事を自発的にするとかそれ以前の問題なのです。

そのことに気が付かない上司が多すぎます。

 

こうした教育をしてくれない職場も非常に就業環境は劣悪なので、転職するか自力で覚えていくしかないです。

ちなみに私は今の派遣先で上司が私の教育放棄をして全く教えてくれませんでした。

しかし、独学で色々な人に聞きまくって仕事を覚えました。

 

その上司しか知らないような仕事までも、独学で突破しました。

すると今では誰も私に業務指示出来ないくらい詳しくなり、300名いる派遣の中で1位の業務査定をもらっています。

転職するか、上司と戦うか、それはご自身が決めてくださいね。

教育者がいないからどう仕事をしていいかわからない

教育者がいないからどう仕事をしていいかわからない

 

 

休みが少ないから体力が回復しない

実際疲れた体を回復させるには、時間が必要です。

体力は数時間で回復しますが、脳も一緒に回復させないとストレスが蓄積して健康的ではありません。

体が回復しても精神的に余裕がない人は、このパターンですね。

 

きちんと休みをとって、休日はゆっくり休むか遊びにでるか旅行をしましょう。

とにかく『休日に楽しい時間を過ごす』という事が、脳と体の回復につながります。

休みが全然ない職場はそもそも労基法違反ですので、転職を考えましょう。

休日がないので、体力が回復しない

休日がないので、体力が回復しない

 

 

 

3位 株式会社メディカル・コンシェルジュ MC─ファーマネット

薬剤師専門の求人サイトです。

転職者の90以上が働き続けているようです。

薬剤師の方が働ける職場は沢山ありますね。

 

「薬局」「ドラッグストア」「総合病院」などなど色々な職場があるので転職する際には、職場環境をしっかり伺う事をお勧め致します。

またスキルUPをしたい方は、製薬会社などで新薬にかかわる仕事もあるようです。

このサイトは求人サイトですので、派遣会社ではないようです。

 

サイトに登録してサイトから色々な案件を紹介してもらうような流れになります。

薬剤師の方は是非登録しておきたいサイトの一つですね。

MC - ファーマネットの客観的評価

管理番号 7
名称 MC─ファーマネット
事業地域 全国
業界 介護
推定求人数 1567
満足度 ☆☆☆☆
予想マージン率 30~33%
口コミ情報 口コミ記事へアクセスする
公式HP 公式サイトへアクセスする

 

 

 

2位 株式会社サクシード しろくま介護ナビ

サクシードという派遣会社が運営する求人サイトです。

このサイトでは介護系の求人の中でも『ホワイトな求人』をポリシーにしつつ、転職で年収UPも可能な提案を心がけているようです。

会社自体は、新聞にも掲載されているくらい活発的な様子です。

 

サクシードが各求人を審査して、その審査に合格した求人だけを紹介するようにしているようです。

そういったフィルタがあるのであれば、少しは安心ですね。

介護系の業界で、ホワイトな求人をお探しの方はこちらのサイトに登録してみる事をお勧め致します。

しろくま介護ナビの客観的評価

管理番号 8
名称 しろくま介護ナビ
事業地域 全国
業界 介護
推定求人数 40000
満足度 ☆☆☆☆☆
予想マージン率 28~34%
口コミ情報 口コミ記事にアクセスする
公式HP 公式サイトへアクセスする

 

 

 

1位 株式会社TS工建 カイゴワーカー

4年連続満足度No1の介護系求人サイトです。

派遣会社である株式会社ティスメが運営しています。

 

この会社の制度としては「働き始めてもスタッフのフォローを継続」という事です。

一般的には、派遣会社はスタッフが就業を始めたらもうフォローはしません。

したとしても、ただ定期的にコピペのような文章を電話で読み上げているだけです。

 

しかしこの派遣会社では、働き始めたとしてもしっかりフォローをやってくれるようです。

職場のパワハラや不満など色々な面でサポートしてくれたら就業先でものびのびと働きやすいものです。

業界では一番人気のサイトですので、転職を希望している方は登録して情報を得る事をお勧め致します。

カイゴワーカーの客観的評価

管理番号 9
名称 カイゴワーカー
事業地域 全国
業界 介護
推定求人数 65372
満足度 ☆☆☆☆☆
予想マージン率 28~33%
口コミ情報 口コミ記事へアクセスする
公式HP 公式サイトへアクセスする

※2019年6月6日 時点
※各派遣会社の求人サイトにて、対応している地域、全ての職種、全ての雇用形態(派遣・紹介予定派遣・正社員・アルバイト等)を選択したうえ、求人数を抽出しています。HITしないものは推定で入力しています。

 

 

まとめ

あなたの理想の派遣会社はみつかりましたか?

面倒でも複数社に登録して情報を収集した方が明らかに転職では有利です。

失敗を恐れず面談へ進みましょう。

◆勇気が出る名言紹介

どんな能力をもって生まれたかは大した問題ではない。

重要なのは、与えられた能力をどう使うかである。

アルフレッド・アドラー

アルフレッド・アドラー

アルフレッド・アドラー

介護の業界は非常に大変な仕事だと思います。

介護してくれる人がいなかったらご老人の生活はどうなってしまうのでしょうか。

日本人の生活を根底から支えている介護業界の方々へ感謝します。

 

少しでも転職が上手くいく事を願っております。

ここまでお読み頂き、誠に有難う御座いました。

-派遣の実態, 紹介
-, ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.