派遣の実態 紹介

【上京支援の強い味方】保育士系のおすすめ派遣会社を紹介するよ

更新日:

「田舎から東京へ就職したいけど、知り合いがいないから引っ越しが大変…」
「東京へ引っ越ししたいけど、仕事も同時に探すのが大変…」

 

こんな風な事を考えている方は割と多いのではないでしょうか。

東京圏は全国の憧れの的ですからね。

それに、実際に求人数は地方に比べて大量にあります。

 

若者にとってみたら遊ぶ場所も沢山あって、人気の理由もうなずけます。

今回は保育士系のお勧め派遣会社について記事にしたいと思います。

 

中には引っ越しまで面倒を見てくれる派遣会社もありますので、是非チェックしてみてください。

もちろん、現在東京圏在住で引っ越しの必要がない方も、転職を希望されている方は読み進めてみてくださいませ。

 






 

業界の『あるある退職理由』

保育士系の業界に転職や就職をする前に、この業界の方々はどのような理由で退職していっているのかを事前に把握しておくのはとても重要なことです。

ここでは、これまで業界で働いていて、退職経験がある方の意見をご紹介させて頂きます。

この業界の職場ではこうした事がおきるものなんだと思って読み進めてみてください。

エプロン姿でいいねする女性

エプロン姿でいいねする女性

 

上司に面倒な事ばかり任される

例えば保育園が職場の場合で話をしてみますと、面倒事ばかりを上司から押し付けられる場合があります。

「なんでも勉強になりますから私がやります!」とガッツがある方ならよいでしょうか。

みんながみんなそういう訳ではありません。

 

それに、園の仕事というのは基本的にマニュアルがあるようでないのです。

保護者の対応の仕方にしても、子供の喧嘩や親の喧嘩などのトラブルもちゃんと対応しなければいけません。

 

そんな時に、上司率先して前に出て部下にお手本を見せて欲しい所ですが、この業界ではそうした事はあまりなくて、担当の先生の自己責任みたいに済まされる場合があるようです。

※すべての園がそうではありません。

 

そうした面倒な園には初めから転職しない方が無難ですね。

「了解いたしましたぁ!」と上司に敬礼をするキラキラ女子

「了解いたしましたぁ!」と上司に敬礼をするキラキラ女子

 

上司からの言葉の暴力で体調不調で体壊す

子供の親からの無理難題を吹っ掛けられて大変なのは分かりますが、そのストレスを部下に向ける上司がいます。

 

これは、この業界だけの話ではありませんが、そうした上司が一定数いるという事です。

「私は何を言われても全然気にしない」という鋼の心を持つ方なら良いかも知れませんが、みんなが同じではありませんね。

 

暴言によって体調を壊すのはパワハラに該当し労基法違反ですので、しっかり記録しておきましょう。

そして、そんな職場はすぐにでも退職し、転職した方がよいでしょう。

体調が悪いので体温計で測ったら39度6分でした。今日は休みます

体調が悪いので体温計で測ったら39度6分でした。今日は休みます

 

上司の指示がコロコロ変わる

新人は上司の指示に従いながら仕事を覚えていきます。

上司の指示に一貫性がないと困ってしまいます。

 

「昨日と言っている事が違う」なんて事になってはいけませんね。

上司も人間ですから、たまにはそのようなミスがあるかもしれませんが、頻繁にこれがあると話は変わってきます。

 

指示がコロコロ変わった事によって業務でミスが発生した時に、上司の責任になればよいですが、部下の責任になったら本当にかわいそうです。

そうした事にならないように、きちんと業務マニュアルなどが整備された職場を選ぶようにしましょう。

上司からの一方的な指示で唖然とする

上司からの一方的な指示で唖然とする

 

書類も仕事も山積み

例えば保育園という、この業界特有の話をします。

保育園の先生たちの仕事は非常に膨大です。

 

・7:00/出勤

・7:30 /園児の出迎え

・9:45 /朝の体操と朝礼

・10:00~11:00/クラス別保育 運動種目やお遊戯の練習がメイン

・11:00~11:30/昼食の準備、配膳

・11:30~12:30 /昼食

・12:30~13:00 /昼食の後片付け、お昼寝の準備

・13:00~14:00 /休憩

・14:00~14:30 /子どもたちの起床

・15:00~15:30 /おやつ

・16:00/帰りの会

・16:00~19:00/お見送り、掃除、デスクワーク

・19:00/退勤

 

想像してみてください。

 

この忙しいタイムスケジュールの合間で何十人もの子供の一人ひとりの様子をみて体調の変化や怪我などを観察し、親へ毎日様子を伝えないといけないのですよ。

さらにはこの間に、いろんなイベント行事の書類整理から一般事務的な仕事もこなしながらやらなければならないのです。

 

例えばOAスキルが高い先生がいたとして、MicrosoftOfficeなど高レベルに扱え事務書類の処理も一瞬で終わらせたとしても、手書きの親との交換日記はやっぱり時間がかかります。

想像しただけでも私には無理な仕事ですね。

 

こうした仕事についていけなくて退職される先生も多くいるのが事実です。

しかし、それは園が人を増やせば解決する話ですので、やはり良い職場を選ぶのがポイントになりますね。

皆に説明するあひるちゃん

皆に説明するあひるちゃん

 

園が職員を守ってくれない

次に多い退職理由としては、園が先生を守ってくれないパターンです。

これは、例えば園の中で子供が怪我をしたとします。

その園の作りが安全性に欠けていた施設であったとしても、先生個人の責任にしたりするのです。

先生には園児をきちんと見ている義務があるとはいえ、やはり一瞬目を離したりする事もあります。

 

その時園の中に危ない遊具がなければ、怪我は未然に防げたのかもしれません。

そうした誰に責任があるか微妙な時に、園が先生を守ってくれないという事が良くあるようです。

なので、この辺も退職理由が多くなる原因の一つかもしれませんね。

親のクレームから園は守ってくれない

親のクレームから園は守ってくれない

 

保護者トラブルが残業つかない

園といえは保護者トラブルです。

何かと保護者のトラブルは多いですよね。

 

「子供はちゃんと、輪に入って遊べてますか?」

「体操服が汚れてました!汚さないように見ててもらえますか?」

「今月の写真でうちの子供の映ってる枚数が少ないのはどうしてですか?」

 

こんな風に私たちでは想像も出来ないクレーマー親御は存在します。

その全てに親切丁寧に先生達は対応しなければならないのです。

 

中には、暴言を吐いてくる親もいるでしょう。

そうした過酷な対応を残業しながらやっているのに、残業代が出ないのです。

 

といいますか、残業代が出ない園もあるのです。

これでは直ぐに転職してしまいますね。

「買ってみたけど思っていた商品と違ってがっかり」[モデル:河村友歌]

 

3位 株式会社テンダーラビングケアサービス わたしの保育

わたしの保育サイトは、派遣会社が運営する求人サイトです。

保育士がエプロンを抜いた時間に関しても、親身になって相談し一人一人の働き方をサポートする派遣会社です。

 

案件としては、様々な検索の仕方が可能です。

サイトでは、コラムも発信しており、子育てに参考なる情報や即園で活かせるような情報まで配信しています。

あとは園でも出来るおもちゃを使った遊び方を教えてくれる研修なども定期的に開催しています。

 

園の子供たちとどんな遊びをするかネタが尽きてきた方に嬉しいサービスかもしれませんね。

わたしの保育の客観的評価

管理番号 13
名称 わたしの保育
事業地域 全国
業界 保育士
推定求人数 2993
満足度 ☆☆☆☆
予想マージン率 25~35%
口コミ情報 口コミ記事へアクセスする
公式HP 公式サイトへアクセスする

 

 

2位 株式会社アスカ 保育情報どっとこむ

人材派遣サービスで非公開求人を主に提供しているサイトです。

この会社の紹介する求人情報を元に転職した方も多数おりますのでお勧めの一つです。

 

働く保育士の人柄が人それぞれでありますように、園もそれぞれです。

こうした園と保育士の双方がマッチング出来る事をテーマに求人を提供しているようですね。

保育情報ドットコム自体でも、YouTubeチャンネルをもって情報配信しているようで、時代のツールを上手に活用している企業でもあります。

 

東京・神奈川を中心に全国的に求人情報を提供していますので、転職を希望されている方は登録してみてはいかがでしょうか。

保育情報どっとこむの客観的評価

管理番号 15
名称 保育情報どっとこむ
事業地域 全国
業界 保育士
推定求人数 3000
満足度 ☆☆☆☆
予想マージン率 28~34%
口コミ情報 口コミ記事へアクセスする
公式HP 公式サイトへアクセスする

 

 

1位 株式会社サクシード 保育メトロ

保育メトロは一味違った派遣会社です。

なんと上京を完全にサポートしています。

通常の派遣会社ならば仕事の提供をし、働き始めたらフォローを継続するという流れが一般的です。

 

しかし、保育メトロは地方在住の方の引っ越しから求人までまるごとサポートします。

そして、無事に求人で採用され働き始めたら引っ越し応援資金も給付されます。

こんなに需要と供給が一致したコンテンツを用意している派遣会社は他に知りません。

 

転職したり、上京しながら就職を希望している保育士さんにとって一度は登録したい派遣会社です。

保育メトロの客観的評価

管理番号 14
名称 保育メトロ
事業地域 全国
業界 保育士
推定求人数 3000
満足度 ☆☆☆☆☆
予想マージン率 25~28%
口コミ情報 口コミ記事へアクセスする
公式HP 公式サイトへアクセスする

※2019年6月6日 時点
※各派遣会社の求人サイトにて、対応している地域、全ての職種、全ての雇用形態(派遣・紹介予定派遣・正社員・アルバイト等)を選択したうえ、求人数を抽出しています。HITしないものは推定で入力しています。

 

 

まとめ

あなたの理想の派遣会社はみつかりましたか?

面倒でも複数社に登録して情報を収集した方が明らかに転職では有利です。

失敗を恐れず面談へ進みましょう。

 

◆勇気が出る名言紹介

それが「あなたの課題」ならば、たとえ親に反対されても従う必要はない。

自分の課題に足を踏み込ませてはいけないのだ。

アルフレッド・アドラー

 

「アルフレッド・アドラー」の画像検索結果

子供をもつ親からしたら保育士さんに頼りながら子育てをしていかなければなりません。

そこには、しっかりとした信頼関係も構築していくべきであり、それを実現しないといけないと思います。

保育士さんの働く環境が劣悪なものだと、精神的に不健全になり子供たちへ八つ当たりしてしまうかもしれません。

 

親としてはそうした事を不安視します。

ですので、ご自身にマッチした園を探してもらいたいと説に願っています。

一度しかない人生ですから、自分の希望する職場で働く為に、勇気を出して行動をしてみてください。

 

きっちり一年後の人生が大きく変わっていると思います。

ここまでお読み頂き誠に有難う御座います。

-派遣の実態, 紹介
-, ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.