派遣の実態 紹介

【高単価の案件が豊富】ITエンジニア系のおすすめ派遣会社を紹介するよ

更新日:

「複数の言語なら知ってるけど、転職したら給料上がるの?」
「資格ないけど業界が専門性高かったら転職簡単なの?」

 

ITエンジニア業界のお勧め派遣会社を紹介します。

この業界は給与のばらつきが本当に多いです。

それは、派遣会社のマージン率により変わってしまいます。

 

本来エンジニア業界の請求単価は非常に高いのです、そのために派遣エンジニアへは多くのお金を還元すべきですが、派遣会社は非常に残念な事に平均4割もマージン率を中抜きします。

今回は一般的に優良な派遣会社から、マージ率は0%にもなる派遣会社までお勧めの派遣会社を紹介させて頂きます。

 






 

業界の『あるある退職理由』

まず、お勧めの派遣会社を知る前にこのITエンジニア業界での退職理由について事前に知る事にしましょう。

そうしなければ折角転職しても「新たなトラブルに悩まされ」結局また転職するなんて事になりかねません。

 

年収UPにも繋がるのが転職ですから、業界の方々がどのような理由で退職してきているのかをご紹介させて頂きます。

上司に「早く帰ってこい!」「すぐには帰れませんよ浜辺ですから」と正直に答える

上司に「早く帰ってこい!」「すぐには帰れませんよ浜辺ですから」と正直に答える

 

仕事、評価と給与が釣り合っていない

これはやっている仕事の専門性が高く、求人を出してもそんなに簡単に見つかるようなスキルではないのに時給が安い場合が多々あるという事です。

 

エンジニアの仕事の評価は、「速度」「正確性」を問われるのですが、その評価が低い傾向にあります。

でも実は、就業先は十分な請求単価を派遣会社に支払っているのです。

問題は、派遣会社がどの程度中抜きしているか。

が重要になってきますね。

給与を内ポケットにしまうビジネスマン

給与を内ポケットにしまうビジネスマン

 

指示があいまい過ぎる

業務の指示が曖昧過ぎたりもします。

エンジニアの仕事内容の中にはもちろんマニュアルが存在しない仕事もあります。

そうした仕事をこなす上で上司もどのように指示してよいか分からないパターンです。

 

そもそも個人商店で業務をこなす場面が多いエンジニアの仕事ですから、人に教える事が上手な上司が少ない業界でもあります。

指示があいまいな上司に当たった際には、そこまで業務の完璧を求めるのではなく、上司と一緒に仕事の結果を求めていくスタンスで仕事をすれば少しは楽になるのかもしれませんね。

また修正のファックスきたよ

また修正のファックスきたよ

 

一つの仕事が長い

業界の仕事はプロジェクト単位で仕事が来ます。

一つのサイトを完成させる。

一つのシステムを完成させる。

 

このような業務の中で、1から10まで制作して完了という流れになりますので、一つの仕事が長くなってしまいます。

その日きた案件をその日のうちに完成させるという仕事はあまりないのが特徴です。

こうした属性の仕事は人によってはストレスに感じますね。

 

毎日仕事を途中で止めて帰宅するわけですから、メリハリがつけにくい人にとっては、ストレスを感じる事でしょう。

そのような場合では、もう少し仕事への責任感を落として、途中で帰ってもいいや。と思うようにしましょう。

出勤72時間後の顔色

出勤72時間後の顔色

 

突発的なトラブル対応がよく発生する

システムトラブルはいつ発生するか分かりませんし、大抵は勤務時間外に発生します。

その為に、いきなり対応しなければならない事が多くあります。

この事は働く人にとっては非常にストレスになる方もいるのでしょう。

 

この突発的なトラブルが良く発生するのは、この業界に限った事ではないので、正直慣れてもらうしかないですね。

決められた事を黙々とこなすサラリーマンというよりは、自分で仕事を完成させて納品する事業主的な要素が多いといえますね。

(何もやっていないのにパソコン動かなくなった)部下に助けを求める上司

(何もやっていないのにパソコン動かなくなった)部下に助けを求める上司

 

新しい技術についていくのに大変

例えばCADのサポートセンターを例にして話をしましょう。

CADの販売元では、教材を販売します。

これは、CADのバージョンがUPするのでソフト内のコマンドや機能自体ががらりと変わるからです。

毎年バージョンUPしたらそれに対応した教材を自社にてみんなで作成するのです。

 

そして、それをお客様へ販売するのです。

また、新しいバージョンのCADが発売されたらその問合せが一気にきます。

その場合は、お客様よりも先に勉強して詳しい操作が出来るようにならないといけません。

お客様の中には非常に優秀なエンジニア様もいますので、サポートセンターで働くエンジニアも負けないように勉強する大変さがあるという事ですね。

新宿のビル群を夜景空撮

新宿のビル群を夜景空撮

 

営業が未熟で困る

仕事を取ってくるのは、エンジニアではなく営業の仕事です。

 

お客様は自分が制作したいシステムにどのような機能が実装出来るかを知りたがっています。

優秀な営業マンはある程度、エンジニアが出来る技量を把握し、お客様と話しますので、やり取りがスムーズです。

でも、営業マンが言語の知識やシステムの知識、世の中の最先端の技術の知識などを知らない状態で、お客様からの質問も答えられず毎回エンジニアに質問しながら進めることになります。

 

こうした営業の未熟さがエンジニアの負担になる場合があるのです。

折角時間をかけて制作したシステムが実は営業の認識違いで、仕様変更が必要になった。

という事が発生したら、エンジニアとしては非常に残念ですよね。

成果があがらず仕事のストレスでハゲそうなスーツ姿の営業

成果があがらず仕事のストレスでハゲそうなスーツ姿の営業

 

お客様の要求が非常にシビア

その次にあるのは、お客様の要望がシビアだという事です。

これには理由があって、そもそもシステム制作費用というのは高単価です。

 

人件費と技術が必要な製品ですので、自動的に見積額が増えてしまうのです。

高額なシステム制作費を支払っているのだからしっかりしたシステムを作ってもらいたい。

というお客様の心理が働くために、要求がシビアになってきます。

理不尽な要求にガマンの臨界点を超える上司

理不尽な要求にガマンの臨界点を超える上司

 

下流工程にしか関われない

エンジニア自体のスキルアップに係る話ですが、プロジェクトの中枢の仕事は与えられない傾向があります。

要するにひたすら決められた設計書に基づいてプログラムだけ文字起こししてればいいと言われるケースがあるということです。

もちろんずば抜けたスキルを持っているエンジニアは非常に良い環境で仕事を与えられる場合もありますが、必ずしもそういう職場だけだとは限りません。

 

ご自身のスキルアップを希望するからには、様々な業務を任せてもらえる職場に転職する事をお勧め致します。

就業中にも関わらずスマホで遊ぶ若い作業員

就業中にも関わらずスマホで遊ぶ若い作業員

 

 

3位 株式会社ポテパン 20代専門転職支援サービス ポテパン

こちらの派遣会社は20代専門の転職サイトです。

転職は若い方が有利なのは有利なのですが、逆に30代からしか入社出来ない職場も沢山あります。

理由は、20代ではまだ精神が未熟であるが故に職場で衝突があるパターンが多いからです。

 

でも、この派遣会社では20代専門の求人提供をしていますので、20代のエンジニアの方で転職を希望している方は、一度登録してみる事をお勧め致します。

20代専門転職支援サービス ポテパンの客観的評価

管理番号 17
名称 ポテパン
事業地域 全国
業界 ITエンジニア
推定求人数 3000
満足度 ☆☆☆☆
予想マージン率 35~38%
口コミ情報 口コミ記事にアクセスする
公式HP 公式サイトにアクセスする

 

 

 

2位 ソフトウェアジョブズ

特に時給単価が高額な案件を揃えている派遣会社です。

年収1000万円求人なども沢山あります。

IT業界で活用できる資格を持っている方はさらに給与UPが見込めます。

 

また業種も幅広く取り扱っていますので、是非資格保有者の方は、登録してみてはいかがでしょうか。

ソフトウェアジョブズの客観的評価

管理番号 18
名称 ソフトウェアジョブズ
事業地域 全国
業界 ITエンジニア
推定求人数 10000
満足度 ☆☆☆☆☆
予想マージン率 35~38%
口コミ情報 口コミ記事にアクセスする
公式HP 公式サイトへアクセスする

 

 

 

1位 株式会社リツアンSTC

日本一マージン率が低い派遣会社です。

契約内容や案件、勤続年数によりマージン率が変化する画期的な派遣会社です。

その他にも社内研修がとてもユニークでンフルエンサー(プロブロガー:イケダハヤトさん等)を招いて社員へ副業のやり方を提供していたりします。

 

研修後は必ず飲み会を会社負担で開催するなど、自社の社員へ沢山お金を使ってくれる派遣会社です。

詳細は口コミ情報ページに記載していますので、興味がある方は確認してみてください。

株式会社リツアンSTCの客観的評価

管理番号 16
名称 リツアンSTC
事業地域 関東・関西・東海
業界 ITエンジニア
推定求人数 500
満足度 ☆☆☆☆☆☆
予想マージン率 0~32%
口コミ情報 口コミ記事にアクセスする
公式HP 公式サイトにアクセスする

※2019年6月6日 時点

※各派遣会社の求人サイトにて、対応している地域、全ての職種、全ての雇用形態(派遣・紹介予定派遣・正社員・アルバイト等)を選択したうえ、求人数を抽出しています。HITしないものは推定で入力しています。

 

 

まとめ

あなたの理想の派遣会社はみつかりましたか?

面倒でも複数社に登録して情報を収集した方が明らかに転職では有利です。

失敗を恐れず面談へ進みましょう。

◆勇気が出る名言紹介

全ての悩みは対人関係の課題である。

仙人のような世捨て人でさえも、実は他人の目を気にしているのだ。

アルフレッド・アドラー

「アルフレッド・アドラー」の画像検索結果

ITエンジニアやその他エンジニアの方々へお勧めの派遣会社を紹介しました。

私自身もエンジニアの一人ですので分かるのですが「お給料はスキルで決まるのではなく、派遣会社で決まる」という事に早く気が付いてください。

今月も来月も毎月のお給料に差がつくのです。

 

1年間転職を先伸ばしにしていたら年間何百万も損している事になります。

エンジニアはみなスキルを持っているのに腰が重い人が多いです。

私はそんな皆さまの背中を押すようにアドバイスさせて頂きます。

 

「転職したから今の自分がある」という事です。

皆様の転職が良きものになりますように。

ここまでお読み頂き、誠にありがとう御座いました。

 

-派遣の実態, 紹介
-, ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.