派遣の実態 紹介

【ん?給料やマージン率に不満がおありですか?】派遣会社のマージン率ランキング

更新日:

「世間ではマージン率が低い派遣会社が話題になっているけど、例えばどんな会社?」
「日本で一番マージン率が低い派遣会社ってどこなんだろう?」

 

そんな風に疑問に感じながら派遣で働くエンジニアの方は、沢山いるのではないでしょうか。

そもそも社会経験が浅くて若いエンジニアの方は、マージン率なんて知らない方もいらっしゃると思います。

派遣で働く以上は、マージン率が低い派遣会社に在籍しなければ、金をどぶに捨てるようなものです。

今回の記事ではマージン率にポイントを定めてご紹介させて頂きます。

今後、エンジニア業界で働いていこうと思っている方、転職を考えている方は是非参考にしてみてくださいね。

 






 

マージン率とは

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ナビゲーションに移動検索に移動

マージン (Margin) とは、余白を意味しており、一般には経済における「利ざや」や「粗利益」、「手数料」を指す。

このように、派遣先企業から支払われた請求単価から派遣会社がとる金額の比率をマージン率といいます。

ただし、マージン額のすべてが会社に利益になる事はなく、会社での必要経費などの捻出もこのマージン料から補填しています。

ここまでは理解出来ましたね?
重ねた壱萬円札

重ねた壱萬円札

 

労働者派遣法23条第5項(※)に基づく、その他の情報提供

 労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律

労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律

派遣元事業主は、厚生労働省令で定めるところにより、労働者派遣事業を行う事業所ごとの当該事業に係る派遣労働者の数、労働者派遣の役務の提供を受けた者の数、労働者派遣に関する料金の額の平均額から派遣労働者の賃金の額の平均額を控除した額を当該労働者派遣に関する料金の額の平均額で除して得た割合として厚生労働省令で定めるところにより算定した割合、教育訓練に関する事項その他当該労働者派遣事業の業務に関しあらかじめ関係者に対して知らせることが適当であるものとして厚生労働省令で定める事項に関し情報の提供を行わなければならない。

マージン率を公開しない派遣会社の悪質性

ここに紹介したように労働派遣法では、自社のマージン率を派遣社員へ情報の提供をしなければなりません。

しかし、この法改正後数年経過した現在でもマージン率の公開をしていない派遣会社は沢山あります。

実は働くエンジニアは、【マージン率なんて考えた事もない】という方が結構いまして、こうした方はずっと派遣会社に搾取され続けてしまうのです。

 

これを機に一度しっかりと考え直してみてください。

あなたは『派遣で働く』上で以下から何を一番希望しますか?

A:資格取得支援制度があるか

B:職場の環境がよいか

C:お世話になった人たちへ恩義

D:高所得

A:を選んだ方

資格を取得する為に通うスクール費用を、全額支給してくれる派遣会社を選びましょう。

しかし、給与が上がる事はありません。人生において再就職先の幅が広がるだけです。

 

B:を選んだ方

仲良く働ける職場の雰囲気は大事ですよね。

でも、中には仲が悪い人もいるものですので、心の消化の仕方を身に着ける事も覚えておきましょう。

 

C:を選んだ方

派遣会社の役員や社長から良くしてもらい、恩義を感じているから転職しないのならばそれもよいでしょう。

その代わり、大切な家族や自分自身の大切で一度しかない人生に金銭的ゆとりを持たせる事が出来なくなっても後悔しない覚悟を持つようにしましょう。

 

D:を選んだ方

マージン率が一番低い派遣会社を選ぶようにしましょう。

技術系の仕事をしている人は請求単価も高額な業界ですので、猶更です。

ABCについては、自分の努力でなんとでもなりますが、Dだけは自分の努力ではどうする事も出来ません。

マージン率が低い派遣会社に人生で出会ったら即座に転職する事をお勧め致します。

どちらに進むかは自分自身で決めましょう

どちらに進むかは自分自身で決めましょう

 

賢い転職の経験者達

50代正社員で働く技術者のお話をします。

彼の仕事は工場などで一人はいなければならない資格保持者などの責任者をやっていました。

一般的にそういった国家資格は取得する難易度がかなり高く、そう簡単には取得できないのが現状です。

 

その方は、正社員ですから当たり前のように実務でたずさわり、自己勉強のかいもあってその超難易度の高い資格を取得して働く事が出来ました。

ある日、ひょんな縁からマージン率が日本一低い派遣会社の営業とお酒を飲む機会がありました。

 

そこで彼は知る事になるのです。

 

・自分の資格をもった人が派遣で働いた場合の一般的な請求単価

・派遣会社はマージン率がバラバラで在籍する会社によって給与が大きく変わる

この二つについて営業マンからきちんと説明してもらいました。

そして彼がとった行動は『日本一マージン率が低い派遣会社へ転職』でした。

・転職前 手取り45万

・転職後 手取り140万

このような劇的な給与の変化が発生し彼はこう言いました。

 

「残りの15年で退職金以上の御金を稼いでやる」

 

非常に賢い選択ですね。

これが人生設計です。

これが決断です。

自分の人生設計が一番大切ではなりませんか?

自分の人生設計が一番大切ではなりませんか?

 

 

3位 株式会社インターワークス 工場ワークス

工場ワークスの客観的評価

管理番号 10
名称 工場ワークス
事業地域 全国
業界 製造・工場
推定求人数 28835
満足度 ☆☆☆☆
予想マージン率 28~33%
口コミ情報 口コミ記事にアクセスする
公式HP 公式サイトにアクセスする

 

 

 

2位 ナースパワー

ナースパワー人材センターの客観的評価

管理番号 5
名称 ナースパワー
事業地域 全国
業界 医療
推定求人数 38000
満足度 ☆☆☆☆☆
予想マージン率 25~28%
口コミ情報 記事サイトにアクセスする
公式HP 公式サイトにアクセスする

 

 

 

1位 株式会社リツアンSTC

株式会社リツアンSTCの客観的評価

管理番号 16
名称 リツアンSTC
事業地域 関東・関西・東海
業界 ITエンジニア
推定求人数 500
満足度 ☆☆☆☆☆☆
予想マージン率 0~32%
口コミ情報 口コミサイトにアクセスする
公式HP 公式サイトにアクセスする

※2019年6月6日 時点

※各派遣会社の求人サイトにて、対応している地域、全ての職種、全ての雇用形態(派遣・紹介予定派遣・正社員・アルバイト等)を選択したうえ、求人数を抽出しています。HITしないものは推定で入力しています。

 

 

 

まとめ

あなたの理想の派遣会社はみつかりましたか?

面倒でも複数社に登録して情報を収集した方が明らかに転職では有利です。

失敗を恐れず面談へ進みましょう。

◆勇気が出る名言紹介

理不尽な上司や学校の先生に無理矢理認めてもらう必要はない。

市場価値の高い人になればいい。

より大きな共同体で考えればいいのだ。

アルフレッド・アドラー

「アルフレッド・アドラー」の画像検索結果

転職に関する私の個人的な考え方ですが、一番は家族を優先にしたいと思っています。

働く時間が長すぎて家族と一緒に過ごせる時間が全然なければ、いくら給与が高くても意味がありません。

しかし、家族と一緒にいる時間が豊富にあっても、給与が低いと生活にゆとりを持たせる事が出来ません。

では、どうすればよいか。

 

それは、給与を上げる事です。

私たち技術系のエンジニアにはそれが非常に簡単に出来てしまうのです。

派遣会社を変更して、給与UPするだけで年収が数百万も変わる人もざらにいます。

 

これは、事実ですので否定のしようがありません。

大切なのは、自分の人生で一番優先したい家族にゆとりある生活をさせたいならマージン率が低い派遣会社に転職するしかないと知る事です。

 

あなたの勇気ある一歩がゆとりある未来へと繋がります。

面談し話を聞く価値は十二分にある会社ですので、是非ご検討ください。

ここまでお読み頂き、誠に有難う御座いました。

 

-派遣の実態, 紹介
-, , ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.