マインド 副業全般

【日本震撼!】ホリエモンの伝説のスピーチから1億円の価値を得る<ビジクル.com 副業マインド>

更新日:

 

天才の意見というのは、いつでもブレず、予想もある程度は的中します。

 

「ホリエモン」の画像検索結果

堀江さんが数年前のスピーチでやってくれましたね。

30年は残り続ける情報を発信してくれましたね。

こんにちは。

キャプテン翔太です。

今回は、堀江さんが発信した伝説のスピーチについて記事にします。

この記事を読む事によってあなたは以下のようになります。

・色や形で表せない自分自身の人生環境が理解でき、やるべき事に気が付きます。
・世に溢れる情報の中から正しい情報を見極められるようになります。
・未来には希望も絶望も存在し、自分で選べる事実を理解出来ます。
・あなたの人生を大きく支えるビジネスマインドの根底が築けます。

既に色々なサイトで記事に取り上げられている堀江さんのスピーチ。

今回はキャプテン翔太の副業マインドの観点からこのスピーチを紹介していこうと思います。

それでは、早速進めて行きましょう。

 






 

 

堀江貴文さんの近畿大卒業式 伝説のスピーチとは

2015/03/20に近畿大の卒業式にて激励の言葉をスピーチに乗せて伝えた。

まずは、この動画を見えてもらいたいです。

◆堀江貴文さんの近畿大卒業式スピーチ動画↓

またどんな事を話したのか、全文書き起こしているブログも存在していました。

引用先↓
◆堀江貴文さんの近畿大卒業式スピーチ 全文書き起こし

これほどの影響を各界に及ぼしたスピーチを聞いて何も思わない方が不思議です。

それでは、キャプテン翔太がスピーチを聞いて感じた私なりの解釈と副業マインドを織り交ぜ、ご紹介していきます。

 

親から敷かれたレールから降りて生きていく事になります。

幼少の頃から親からどんな教育をされてきたのか思い出してください

【人様に迷惑を掛けるような大人にはなったら駄目よ】

「親子 あいさつ イラスト」の画像検索結果

という、人間力重視タイプの教育受けてきた方もいますね。

そのほかに。

【将来医者になる為に、東京大学に絶対進学しなさい】

という、学歴重視タイプの教育をされた方もいると思います。

「親の教育は法律上義務」であり、きちんと子どもを社会に送り出す必要があります。

この世は、いろんなタイプの人間がいるのが当たり前で理想的です。

ですから親の教育の仕方に対しては、私は一切何も感じたりはしません。

しかし、ことビジネスマインドの構築となると、口を挟まざるを得ません。

 

人間的基盤となる価値観は親が決める

副業を行うという事は、稼ぐということです。

お金を稼ぐという事は、FXの運用と少し似ているのです。

【誰もが予想出来ない事を、時代の流れをつかみ少しだけ先に実行する】

ということです。

これが御金を稼ぐためのコツです。

この考えが常に出来た状態で人と会話すると本当にいろんな金儲けの話がどんどん思いつきます。

この状態を「副業マインドが覚醒した状態」といいます。

「オーラ サラリーマン 素材」の画像検索結果

覚醒した状態には誰もが簡単になれるわけではありません。

最も覚醒に邪魔なのは、「親からの教育」です。

 

子どもが大人になっても行動基盤は親の教育が影響する

・人には自分から挨拶しなさい。
返事はキチンとしなさい。
・悪いことはしては駄目よ

「親子 あいさつ イラスト」の画像検索結果

こうした、親からの教育は大いに結構です。

しかし、以下のような教育は本当に副業マインドをつぶしています。

世の中、良い話はないから、絶対に話に乗ったら駄目よ。
・色んな詐欺の話とかあるから、初めてあった人の話は鵜呑みにしたらだめよ。
大企業で真面目に働くのが一番よ。それが最高の幸せよ。

これは非常にまずいですね。

この言葉を子どもは、真剣に飲み込んで大人になっていきます。

大企業に就職できて、自分の人生に幸せを見出せている人ならば文句は言わないでしょう。

しかし、幸せの形は一つではないはず。

それに、世の中いい話は割とあるし、知らない人の話ほど大切なものはありません。

関連画像

親のこうした「一人で生きていく為の教育を無視したマインドコントロール」は非常に厄介です。

ちなみに、私も親から上述した教育をされました。

しかし、人生の途中で「どうやら世の中は、親の言っていた通りでも無さそうだぞ」と芯の部分から気付けたのです。

その瞬間。

親からの呪縛が解け以下のように、私は変化しました。

・人のどんな馬鹿げた話でもしっかり聞くようになった。
自分の目や体験で、確かめないと評価すらしないようになった。
・ビジネスの話は、その全貌を必ず聞くようになった。
・自ら足を運び、ビジネス家と出会う時間を優先するようになった。
・知識と経験が蓄積された結果、いろんなビジネス仲間ができた。
副業に次々と成功した。
・自分の人生を、私に賭けてくれる妻に出会えた

もう、ここまできたら完全に覚醒してますね。

こんな風に覚醒してしまうと、覚醒してない「現状で満足している方」とのビジネス話が全然かみ合いません。

でもそれでいいのです。

「井の中の蛙 素材」の画像検索結果

別の記事でも書きましたが、世の中のつまりはこうです。

「多くの副業しない人が、一部の副業する人に大金をつかむチャンスを与えている」

【副業の覚醒法】副業する人としない人の違いについて<ビジクル.com 副業マインド>

これが答えですので、むしろ副業しない覚醒していない人に私は感謝しております。

 

社会に出てからどんな生き方をするのかを始めて選べるようになる

社会にでて1年、2年、3年。

しばらくすると、誰でもふとおもうのです。

【このままだったら自分の人生先が見えてるな】

でも本当は、見えていません。

どうなるかは予測が出来ないからです。

「トンネル 素材」の画像検索結果

でも、自分の価値観で「どんなに会社で出世してもここまで」という意識になります。

さー、そこで一回目の人生の分かれ道です。

親の呪縛をとくか、呪縛のままで生きるか。

大切なのは、迷わないこと。

いずれにしても、この世はハッピーです。

たとえ10年、20年、30年真面目に働いても「リストラ」にあう人は沢山います。

失業者というわけです。

さー、二回目の人生の分かれ道が強制的にきました。

その時、自力で生きていける準備、あなたは出来ていますか?

いずれにしても、この世はハッピーです。

「分かれ道 素材」の画像検索結果

 

 

大企業に就職しても定年退職できるのは数%だという事実。

果たして、大企業に就職できる確率がどのくらいでしょうか?

さらに、めでたく就職しても定年退職できるのは、どのくらいでしょうか?

もしかしたら、堀江さんの言うとおり、本当に一握りの人間だけが絵に書いた人生を歩めるのかもしれません。

 

大手メガバンクは毎年1000人採用、定年退職できるのは0.001%

これは酷い数値ですね。

この数値の信頼度を上げる資料などは、ネットに転がっていません。

あくまでも噂です。

私も、以前大手メガバンクに派遣で就業していました。

もうほんとに人事がころころ変わります。

業界内の転職なんて日常茶飯事です。

半年前に正社員で中途採用された社員さんが、来月からメーカー企業に転職とかします。

これは業界の特性かもしれませんが、定年退職なんて夢の又夢ですね。

関連画像

 

 

総合商社も定年退職出来るのは2割以下

そうなんですね。

総合商社も競争が激しいですからね。

もちろん、倒産してしまったら定年退職なんてメデタイ事は言ってられません。

会社存続がきちんとできる大手での割合が2割です。

堀江さんのいうとおりの日本になってきましたね。

「商社」の画像検索結果

 

 

社内外での競争が激しい会社はさらに激化

さらに他の業界でも同じことが言えます。

気が付いていないだけ。
もう既に日本全体でこうなっています。

【大企業に就職しても人生安泰とは言えない】

これはどうやら堀江さんのスピーチの通りだと思うしかありませんね。

「リストラ」の画像検索結果

 

 

こうしてる間に地球上の天才達が強制的に時代を更新しています。

この言葉 ズキン! と来ましたね。

心が一瞬不安になりました。

自分の知らないところで、天才たちがどんどん時代を書き換えていく。

それにちゃんと付いていければいいですけど、付いていけないと怖いですね。

これは、具体的にどいう状況なのか少し考えてみましょう。

「インターネット」の画像検索結果

 

 

インターネットの普及で国境がなくなった

インターネットの普及で、国境を越えてリアルタイムにコミュニケーションをとれるようになりました。

しかしも、翻訳機の機能向上のお陰で言語力のない人でもある程度コミュニケーションが取れるようになりました。

これは、インタネットの普及にお陰ですね。

「翻訳」の画像検索結果

 

 

常識は多数決。多数決は時代と共に変わる

いつの時代も常識は多数決で決まります。

どんなに、自分が正しいと思っていても【yahoo知恵袋で多数派の意見が常識】なのです。

「私はそうは思わない!」と意地をはってもかまいませんが、常識は覆りません。

この常識は時代と共に変わります。
※常識が常に正しいという訳ではありません。あくまでも多数決が常識というだけです。

今皆さんが抱いているビジネスに対する価値観も10年後は同じではないと思います。

今よりももっと多くの人々が副業マインドに覚醒しており、ライバルもどんどん増えて自由な働き方が確立されていると思います。

「喫茶店」の画像検索結果

 

 

強制的に最新のテクノロジーが手元に届く

また、発展途上国に最新のテクノロジーを駆使したスマホが導入されたりします。

これは、時代を一気に飛び越えてきた行為と等しいです。

そんな発展の仕方をしているなかで、どんなビジネスが求められるのかを見つけるのが副業覚醒者の仕事です。

日本国内で話をしても、Amazonをはじめ海外の大手企業がどんどん日本に進出してきます。

我々副業覚醒者は、いち早くそれらのサービスに反応して、稼ぎ方を確立する必要があるのです。

関連画像

 

 

未来を悲観せず、SNSやWEBで自己を発信し続けろ。

堀江さんはいいます。

・未来を悲観するのはなく、情報を捉え、発信し続けること。
・自分が何をしているのかを発信すること。
・多くの最新の情報にふれること。

これこそが、どんな時代が来ても即座に対応できるビジネスマインドだといっていると思います。

私もほんとにその通りだと思います。

今日の自撮り画像「フェイスブックでいいねの数がつかない」と嘆いて、ダイエット中にケーキを食べている場合でありません。

そんな事よりも、自分の活動や自分の強み、興味、趣味をバンバンSNSで発信し、ブログも拘ってUPし続けることです。

*

 

 

リストラされたら困る人

こうした自己発信活動を続けることで、リストラされても一人で生きていく準備が勝手に出来てしまいます。

リストラされては困る人は、そうした準備が一切できていない状態で、このハイテクノロジーの時代に放り投げられる事です。

もう、一人では生きていけません。

正直手遅れです。

では何故、自己発信活動が自分を守ってくれるのでしょうか?

「手遅れ 素材」の画像検索結果

 

 

リストラされてもされなくても、人材経歴書になるブログ

例えば、自分の趣味を詳しくブログに掲載していたとします。

何十年も詳しく趣味についてアップしているブログは必ずファンが付きます。

読者は管理人を尊敬し、その趣味については一目も二目もおく存在になります。

すると色んな事で稼ぐ事が出来ます。

アフィリエイトが即座に始められる
・趣味に通じた商品を開発すれば、集客せずに売れる
・自分の稼ぎ方セミナーを開ける
他の企業から引き抜きの話がくる

こんな風に、自分の好きでやっている趣味をブログにずーっと残し続ける事はとても大切なのです。

このブログを見れはあなたの事が一発でわかる。

そういったブログをもっている事は凄く有利です。

「ブログ 素材」の画像検索結果

出来ない事が出来る人に御金は集まる

・ブログを毎日更新する
・ご飯を食べるたびにSNSに投稿する
・趣味を深く追求する

こうしたことが毎日出来る人はいません。

これは【才能】です。

人間は毎日ロボットのように決められたことをやるのがとても苦手な生き物です。

でも、それが出来る人は才能があるのです。

・ダイエット
・格闘技
・スポーツ
・学問

すべてに言えますが、毎日決められた集中力と時間を費やして取り組めば、みんなマスターします。

でもそれが出来ないのが人間なのです。

もしそれを達成できればどんなジャンルでも金が集まります。

普通の人が出来ない事を出来る人にはお金が集まるということです。

「継続は力なり」の画像検索結果

まとめ 自己を証明するのは記録と実績だけ。

このようにまとめましたが、これは事実ですので早く理解して副業マインドに覚醒してください。

ここである程度の目標も簡単に達成してしまう方法を一つお伝えします。

それは
【やるべき事を仕事だと思う事】です。

ダイエットもスポーツも、副業もなんでもやると決めた事は仕事だと思う事です。

仕事だから面倒くさいとかいってる場合ではありません。

日中の仕事はちゃんとするのに、副業はちゃんとしないんですか?

「さぼる 素材」の画像検索結果

「この仕事や目標は必ずとんでもない対価となって返ってくる」と信じて、取り組むことです。

堀江さんのスピーチから1億円の価値を受取ってください。

私の場合は、スピーチから以下の事を得ることができました。

・日本の状況に気が付くことが出来ました。
・結局どんな人が稼ぐのか理解しました。
・自己発信活動の実績が将来の自己を守ることを知りました。
・目標は仕事と思って取り組むことで達成できると知りました。

この事に気がついた瞬間、私には1億円の価値があると言えます。

そのくらい副業で稼ぐという事です。

たまにはこうしたビジネスマインドの話をしていこうと思います。

今回の記事はこの辺で。

-マインド, 副業全般
-, , , , , ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.