派遣の実態 紹介

【en(エン)派遣】エン・ジャパンがサイドワークについて言及

更新日:

「掛け持ちで空いた時間に働きたいのだけど、出来ないの?」

「二つの派遣会社に同時に登録もできるよね?」

 

こんな風の疑問を抱いている方は多いのではないでしょうか。

私も実体験でありますが、二つの派遣会社に在籍していた期間があります。

その際の経験談などを織り交ぜながらエン・ジャパンサイトの記事を紹介したいと思います。

・派遣が掛け持ちする事が出来るのか

・正社員では、掛け持ちで働く事が出来ないのか

・働き方改革の影響で、副業NGな会社は大幅収入ダウン

今回の記事では上記の3つの事について掲載させて頂きます。

エン・ジャパンさんは、派遣会社ですね。

 

求人数も沢山あり年商500億円近くあげていますので、大手の派遣会社となります。

大手の派遣会社であれば、マージン率が高いイメージです。

実際に高いでしょうが、今回は副業が出来るかどうかについて、エン・ジャパンサイトが回答してましたのでご紹介させて頂きます。

 






 

エン・ジャパンサイトでは、副業とサイドワークについて言及しています。

3か月更新の派遣会社にて就業している質問者の方へ回答していました。

 

質問の内容としては、「派遣の仕事しているけど、土日や自分の生活で空いた時間を利用して副業は出来ないのですか?」という質問でした。

エン・ジャパンサイトの回答の要点は以下ですね。

・派遣ならば副業OK

・正社員ならば会社による

・確定申告はするべき

このような事を掲載していました。

派遣会社で働いている方で副業がOKというのは、誤解がありますね。

 

私が知っているだけでも、スタッフサービスなどの大手の派遣会社では、エンジニアの副業を禁止しています。

なので、エン・ジャパンに関しては副業OKということなのかもしれませんね。

次に、正社員なら会社によるというもの、紹介予定派遣の結果、就職した会社で副業出来るかどうかは、会社によるという事だと思います。

それはまさにその通りですね。

 

そして、派遣の身分のままで副業をするなら確定申告が必要になるという情報も掲載していました。

これはそうですね。

 

確定申告をする為には源泉徴収票が必要なのですが、その提出もしますとか親切には書いていません。

要するに「源泉徴収票をください。」というイレギュラーな依頼を事務方が受けたくないのでしょう。

 

大手になればなるほど、マニュアルでしか行動できない企業が多いですからね。

しっかり対応してくれる人であればよいですが、途中で忘れてしまう人もいますので、しつこく追いかける行為が必要ですね。

 

 

 

エン派遣とは、エン・ジャパン株式会社が運営する求人サイトだった

この求人サイトは求人数も多いですね。

求人のジャンルも非常に幅広く、飲食系や医療系、技術系に製造系までなんでもありますね。

 

また全国的にも求人の取扱数がある大手のサイトだという印象です。

10名以上の大量募集などのカテゴリや、友だちと同時募集OKのようなカテゴリもあるほど、その求人のバリエーションは多岐にわたる所がこのサイトの面白い所だなと思いました。

 

私も現在技術系の派遣会社で働くエンジニアですから、同じような業界の時給額が気になります。

ざっと調べましたが、私が今働いている業界と同じような仕事を検索してみたら時給が1000円以上低かったです。

という事は、私の派遣会社よりもマージン率がかなり高いという事になります

 

私が在籍しているのは日本一マージン率が低い派遣会社です。

もし興味がある方は以下の記事も合わせて読み進めてみてください。

【派遣会社のマージン率暴露】正社員の年収実態!賢いエンジニアは既に転職していた

 

 

 

運営者の紹介 実は「カイシャの評判」サイトの運営会社だった

みなさんは「カイシャの評判」サイトはご存知ですか?

誰でも簡単に好きな会社を登録できて、そしてそこに口コミコメントを投稿できるのです。

このサイトの口コミコメントの信憑性は非常に高いです。

 

実際に働いた事がある経験者がコメントしているケースが非常に多く、就業先の雰囲気や体制や環境がある程度わかってしまうのです。

そうした特徴から、働く前の人材にとってはとても参考にしたいのがこのサイトです。

このようなサイトを運営している派遣会社というのは、非常に会社としてはしっかりしていると思います。

 

また、従業員の働き方満足度調査などもやっていて従業員のモチベーションを上げるような試みばかりしているような印象です。

ですが、私が一番欲しいお給料としての還元コンテンツは全然ありませんでしたね。

一人のエンジニアとして私が派遣会社に求めるのは以下です。

・会社の余計な勉強会などいらない

・無駄な営業からの連絡とかしてほしくない

・いいからお給料をとにかく上げてほしい

これだけです。

これをマジで体現しているのが、私が今在籍している日本一マージン率が低い派遣会社です

 

 

 

まとめ お給料以外はしっかりした派遣会社でした

エン・ジャパンのお仕事は、派遣が社員としては魅力がイマイチ欠けています。

やはり派遣といったら求めるものはお給料です。

職場の環境よりも、勤務地が近いとかよりもお給料です。

 

私は時給が2200円のCADオペレーターだった頃、今の派遣会社に出会って、そこで紹介された仕事が時給3600円でした。

業務内容は対して変わりません、変わるのは派遣会社のマージン率だけです。

その事実を知った人から順番に転職していっています。

 

技術系のエンジニア程請求単価は高く、マージン率も高いです。

これは非常にもったいないことですし、派遣業界の闇とも言えます。

 

一人でも救われるエンジニア様が増えますように、私の働いている派遣会社のリンクを以下に掲載しておきます。

是非問合せしてみてください。

 

【リツアンSTC】
※話題のリツアンSTCへさっそくアクセスしたい方は↑のリンクテキストを【激押しクリック】してください。

ここまでお読み頂き、誠に有難う御座いました。

-派遣の実態, 紹介
-, ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2020 AllRights Reserved Powered by STINGER.