転売ノウハウ

【基礎から覚える】インターネット物販での転売とはなんでしょうか?

投稿日:

「大きなメーカーとか既に店舗を構えている個人事業主の方しかインターネットで物販を実施するのは難しいのではないでしょうか」

こうした疑問にお答えします。

・転売の基本的な考え方

・転売は違法なのか合法なのか

・違法な転売があったら知りたい

今回の記事では上記の点が理解できるように意識して掲載させて頂きます。

今回の記事では転売について全く何もわからないと言う初心者の方へ向けた情報を掲載させていただきます。

私はインターネットで転売を行う副業を10年間は行ってきました。

 

1番初めに行ったのは海外からシルバーアクセサリーを輸入して国内のウェブサイトで販売するというものでした。

あれから10年間経った今では販売形式ががらりと変わって国内での転売を実施しています。

 

転売といっても奥が深くてどこから仕入れてどこへ売るのかとか何を取り扱うのかに関してとても重要な事柄がたくさんあるのです。

今回は転売に対して初心者の方でもわかりやすいように説明をさせていただきます。






 

転売とはジュースを買って他者に売る事だった

転売とはそもそもは物を仕入れて外で売るという行為です。

 

例えば仕入れはコンビニから仕入れたものでも大丈夫なのです。

コンビニでペットボトルのジュースを10本程度買ったとします。

そのジュースをフリーマーケットアプリなどで売っても構いません。

 

この行為を転売と言うのです。

基本的にフリマアプリでは転売は禁止とされています。

 

本当に自分が使用していたものを利用しなくなったのでフリマアプリで出品したというストーリーでなければ禁止とされているアプリがほとんどです。

そのため転売とはジュースを仕入れて、どこで販売するかに関してはたくさんの種類があるということを覚えておきましょう。

 

転売と販売の違いを厳密に言うよ

転売というのは物を仕入れて販売する行為を言います。

 

販売すると言うのは、物を売る行為を言います。

フリマアプリなので出品して売る行為は、実は販売ではありません。

落札という行為です。

 

販売をするからには、その商品が新品であるかどうかや、中古品であるかどうかなど、細心の注意を払う必要があるからです。

販売行為に関しては、新品の物を販売するのは特に資格は必要ありません。

 

しかし中古品を販売する業者には、古物商の資格が必要になるのです。

なので転売において販売とフリマアプリで出品する行為は別だということを理解しておきましょう。

 

定価を気にして転売をする必要があるよ。

転売をする上で1番大事な事は利益を出すということです。

仕入れた物の価格よりも販売したときの価格が上回っていなければ利益が出ないということです。

 

1000円で仕入れた物を1500円で販売すれば500円の利益が出ると言えます。

厳密に言うとお客様の自宅へ商品をお届けするときの送料なども含めれば利益設定はもう少し高めにしなければいけないと思います。

 

そしてその商品価格自体が世の中の相場と逸脱していないかなども考えなければいけません。

定価を気にしながら転売をすることで上手に利益を上げることができると思っていて間違いはありません。

 

転売は違法ではないの?安全に出来るの?

転売自体は違法ではありません。

 

しかし最近ではチケット転売に関しては違法になるケースが発生しています。

新しい法律が制定されてしまいましたのでチケットだけは転売で販売する行為は違法になってしまいました。

 

そのため転売でこれから稼ごうと思っている方はチケット転売に関しては手を出さないように注意をしておく必要があります。

その他についても、そもそも販売する行為がNGな物もありますので、取り扱う商品に関しては注意をしておきましょう。

 

メルカリで売るのも転売と言われているけど合法なの?

メルカリで転売をしていると言う人はたくさんいると思います。

 

このこと自体は違法ではなく合法です。

しかしメルカリの利用規約を読んでみると、転売行為は禁止とされています。

メルカリはあくまでもフリーマーケットアプリです。

 

自分が利用していた商品を使用しなくなったのでフリーマーケットに出品したというストーリーでなければなりません。

明らかに転売目的で大量に商品を仕入れてメルカリで出品する行為はNGとされているのです。

メルカリとしては手数料を10%以上取りますからある程度の転売者のアカウントは黙認しているのが事実ではあります。

 

しかし利用規約に書いている以上は大規模に転売行為をするのは止めておいた方が良いと私は思っています。

メルカリで売られている商品は事実上は転売だけども転売をメルカリでやってはいけないということを覚えておきましょう。

 

まとめ

今回は転売の基本的な情報についてまとめてみました。

転売の初心者の方に基礎的なことを掲載させていただいたので参考になったのではないでしょうか。

 

転売を具体的に行うためにどんなことをすれば良いのかについてのノウハウは今後の記事に掲載させていただきたいと思います。

転売という行為はこの世の中から絶対に無くならない行為ですので、上手に転売と付き合っていくことで副業を成功させていくことが可能になると考えています。

このブログでは転売に関するノウハウを至る所に散りばめています。

 

またキャプテン翔太の公式オンラインサロンでは転売の具体的なやり方やアシストするツールなども半永久的に無料公開しています。

興味がある方は是非そちらのオンラインサロンにも参加してみて下さい。

ここまでお読みいただき、誠に有り難うございました。

本日のおすすめ動画

-転売ノウハウ
-, ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2020 AllRights Reserved Powered by STINGER.