ブログ 副業全般

【アクセスアップが見込める】ブログ村についてメリットとデメリットをまとめてみた

投稿日:

「インターネットにはブログ村でアクセスアップできるという情報がたくさんありますけど本当のところどうなんですか教えてください。」

 

こうした疑問にお答えします。

・ブログ村の基本的な情報

・ブログ村で用意されているコンテンツについて

・ブログ村の有効活用方法

上記のような事柄に注目して、まとめさせていただきますのでぜひご確認ください。

インターネット上でアクセスアップにはブログ村が欠かせないという情報が多くありますが本当のところはどうなんでしょうか。

今回の記事ではブログ村のことを調べてみたいと思います。

 

ちなみに私のブログでは、ブログ村には参加していません。

今回良い機会だと思いますのでブログ村について色々と調べてみた結果、利用する価値があれば利用してみたいと思います。

それでは調査結果を以下に掲載させていただきますので読み進めてみてください。






 

ブログ村とはどんなサービスなのか

ウィキペディアに掲載されている通りブログ村の本当の運営目的はブログを反映させるためのコミュニティー&ランキングサイトということです。

世間一般的にブログが当たり前になる時代の前から存在しているのがブログ村です。

このブログ村に自分のブログを登録することで、ランキングに掲載されて自分のブログが他のユーザに見てもらうという効果を目的としているようです。

 

登録メンバー数は200,000人を超えていると掲載されていますが、実際アクティブに動いてるユーザはそこまでいないと私個人的には考えています。

ランキングといっても膨大な順位ですので、自分がランキング上位になれないと思ったらブログ村の存在をみんな忘れてしまうのではないでしょうか。

 

登録方法をまとめてみた

にほんブログ村

ブログ村公式サイト↑

・まず初めに上記のブログ村公式サイトにアクセスします

・新規登録ボタンをクリックしましょう

・次にメールアドレスとパスワードを入力します

・その次にハンドルネーム、ブログタイトル、ブログURL、サイト紹介文、自由文、を入力していきます。

・続いてご自身のブログのカテゴリ等の情報を入力していきます。

参加カテゴリ、ランキング参加、現住所の都道府県、出身地の都道府県、誕生日から、性別、プロフィール画像。

・すべての情報入力することができれば、ご利用規約に同意して確認ボタンを押します

・すべての情報に間違いがなければ新規メンバー登録ボタンをします

・無事に登録が完了すれば、ランキングに参加するために自分のブログにバナーを貼るようにしましょう。

ここまでの詳しいやり方については以下のブログに掲載しておりますので参考にしてみてください。

 

 

PVポイントによってアクセスが決まる

PVとはページビューのことです。

ブログ村が提供しているブログパーツをあなたのブログに設置することにより、そのブログパーツをクリックした数によってPVポイントが入るという仕組みです。

 

このPVポイントが多ければ多いほど、あなたのサイトにアクセスが流れてくるというのがこのブログ村の仕組みの1つでもあります。

つまりは、PVポイントを稼ぐことによってあなたのブログに流れてくるアクセスユーザも増えるということです。

そのPVポイントを稼ぐためにはまずあなたのブログからブログ村にアクセスを流さなければいけません。

 

あなたはそもそもブログ村に登録する理由は自分のブログにアクセスを増やすために登録しているはずです。

それなのに、あなたのサイトからブログ村にアクセスを流さなければブログ村からアクセスが来ないという意味のない効果だと私は思っています。

それでは次も読み進めていくことにしましょう。

 

基本的な使い方を紹介するよ

ブログ村に登録して、ご自身のサイトにリンクバナーを貼ればそれで作業が完了するというわけではありません。

毎日のように、やらなければならない活動があるのです。

毎日の活動を行うことであなたのサイトからブログ村にアクセスを流すことができます。

 

あなたのサイトからブログ村にアクセスを流すことによってPVが蓄積していきます。

蓄積したPVの量に応じてあなたのブログにブログ村からアクセスが流れてくるという仕組みです。

 

1つ目の作業は毎日ご自身のブログに設置したブログ村のリンクバナーをクリックすることです。

こうすることで少しずつですがPVポイントが貯まっていきます。

もう一つの作業はトラックバックを毎日行うということです。

 

トラックバックについては素人の方はよくわからないと思いますので以下のサイトを参考にしてみてください。

いずれにしても毎日行わないといけない地味な作業になりますのでブログ村を運営する上では必要な作業となってきます。

逆に言うとこの作業毎日やって何年間も経過することで、ブログ村でのアクセスランキングが上位に上がってくるということも言えるでしょう。

 

 

inポイントとアウトポイント

インポイントとはあなたのブログから、ブログ村へ流れるアクセスのことです。

アウトポイントとはブログ村からあなたのブログへアクセスが流れることです。

 

このインポイントとアウトポイントの稼ぎ方によって様々な効果がありますのでここでおさらいしておきましょう。

簡単に言うとポイントを貯めるとランキングで上位に入ると言われています。

莫大な数を貯めなければランキングの上位は狙えないのではないかと考えてしまいがちですが実はそうではありません。

1週間一生懸命やって稼げる位のポイントでそのカテゴリの上位を取ることができるようなのが現実です。

 

詳しくは以下のサイトに掲載されていましたので参考にしてみてください。

 

 

バナーの貼り方をまとめるよ

バナーの設置方法についてここでは紹介をさせていただきたいと思います。

 

ブログ村のバナーを設置するときには、設置する側のブログサービスによってやり方が全く変わってきます。

世の中にはたくさんのブログサービスがありますので、いくつか紹介してしまうとかなり物量が大きくなってしまいますので、今回はワードプレスに対してブログバナーを設置するやり方を参考にしたサイトを紹介させていただきます。

上記のサイトのやり方を見ていただければ、ワードプレスを使ってブログを更新している方にとってはわかりやすい説明内容となっています。

 

 

中学受験が1番検索される?

ブログ村のランキングサイトはたくさんのカテゴリが存在しています。

 

たくさんのカテゴリの中からよく再生されている、もしくはアクセスが集められているカテゴリは、中学受験です。

中学受験というキーワードからブログ村にアクセスが多いようですね。

例えば中学受験を控えたお子様を持っているご両親がインターネットのGoogleなどで調べて情報を収集したいと考えているのです。

 

その結果ブログ村のランキングがGoogleの検索結果で上位表示されていますので、ブログ村のランキングで上位に入っているサイトが連動してアクセスが流れるという仕組みになっています。

このことを考えると、SEOで上位表示されているキーワードに関しては、ブログ村のランキングの上位を取る価値はあるといえますね。

しかしそもそも上位表示されていないブログ村のカテゴリもありますので、これは一概には言えません。

 

マイレージと検索する人も多い?

またマイレージを検索するユーザも多いようです。

マイレージはとても気になる事柄ですよね?

 

私もいろいろ検索したりはしますが、Googleで検索して結果が表示されてこのサイトの中からブログ村のランキングが表示されたらすぐに離脱してしまいます。

私の勝手なイメージですが、やはりワードプレスのように有料でお金をかけてブログを運営しているサイトの方が価値が高い情報が掲載されていると思っているからです。

 

全てとは言いませんがブログ村のバナーを貼ってランキングに参加しているブログは無料のブログサービスを利用している場合が多いです。

無料のブログサービスで情報配信している方の心理として有料でブログを配信している人とは覚悟が違うと思っているからです。

先行投資をしながらブログを一生懸命更新していこうという志を感じられるのはやはり有料のドメイン等を取得して自分でブログを運営している人ではないかと私は思っています。

 

まとめ

今回ブログ村について色々と紹介させていただきました。

 

ブログ村というのはあくまでもアクセスを集めるブログでありますが、あなたが本来やろうとしているブログを宣伝するためには力強いものだとは思えません。

例えばあなたがブログを通じて自分のノウハウをインターネットで多くの方で知ってもらいたいと考えていたとします。

 

ブログ村に参加したからにはブログ村のランキングで上位を取る必要があると考えてしまいがちですが、あなたがブログを始めている目的はあなたのノウハウを世の中に知らせるためです。

ブログ村のリンクテキストなどを至る所に設置して、あなたのブログを見てくれたユーザから見づらいという印象を与えるのは間違いではないでしょうか。

基本的には調べたい情報以外の広告等がペタペタ貼ってあるブログは嫌われてしまいます。

 

という事はブログ村の事ばかりを考えてアクセスアップの事ばかりを考えて、本来の目的を忘れている方がほとんどです。

個人的にはブログ村を調べてみましたがあまり活用する事はないだろうなと思っています。

本日の動画

 

-ブログ, 副業全般
-,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.