雑記

【超優秀】グーグル ドライブを知って超効率化を目指そう

投稿日:

「Google ドライブって有名ですがどのくらい使いやすいのですか?ものすごく便利だったら使いたいと思うので教えてください。」

 

こうしたお悩みに回答致します。

・ Google ドライブの基本的な使い方

・ Google ドライブで生活が劇的に変わる

上記のような事を中心に、記載させて頂きますので、是非読み進めて見てください。






ログイン

Google ドライブでログインをするには、 Google アカウントを作成する必要があります。

Googleアカウントは、 G メールを作成することで同時に作成することができます。

Gmail の作成方法については以下のリンク先を参照してください。

 

ログインできない

Google ドライブにログインができないときがあります。

いくつかの理由があるのですが、インターネットでまとめられていた事例を紹介させていただきます。

 

使い方

Google ドライブの一般的な使い方について紹介させていただきます。

 

Google ドライブは様々なアプリが用意されていますので、 これらのアプリを使って便利な生活を送ることができます。

特にビジネスを行っている方については、 Microsoft 関連のアプリと同様のツールを利用することができますのでとても便利になります。

さらに Microsoft Excel との互換性も高く、関数なども利用することができることから、非常に優秀な表計算ソフトなども有名です。

「Google ドライブ」の画像検索結果

 

容量

このように大変便利な Google ドライブですが、無限に利用できるわけではありません。

決められた容量がありますので、この要領の範囲内で便利なツールを利用することになります。

Google ドライブの容量については以下のリンク先を参照してみてください。

 

ダウンロード

Google ドライブで作成した様々なツールを、ダウンロードすることができます。

そのダウンロードをする際に、マイクロソフト Office のファイル形式でダウンロードすることもできたりします。

Google ドライブには、写真データや圧縮ファイルなど様々なファイルを物理的にアップロードすることができますので、後からそれらをダウンロードすることも可能です。

つまりファイルサーバーとしても利用することができるということです。

「googleドライブ ダウンロード」の画像検索結果

 

ダウンロード できない

時に Google ドライブは、アップロードしてあるファイルがダウンロードできない時があります。

以下のような理由があってダウンロードできないことが考えられるでしょう。

・ダウンロードしようとしているファイルが多すぎる

・ダウンロードしたいファイルの容量が大きすぎる

・インターネットの通信速度が遅すぎる。

今ざっと考えただけでもこのような理由が考えられます。

その他にもダウンロードできない理由が考えられるので以下のサイトを参考にしてみてください。

 

バックアップ

Google ドライブを使って、様々なツールのバックアップを取ることが可能になります。

iPhone で使っているアプリなどもバックアップがすることができますので、非常に魅力的な機能だと言えます。

バックアップについての詳しい挙動については、以下のサイトで確認をしてみてください。

 

アイテム

Google ドライブでのアイテムというものを説明します。

アイテムというのは、 Google ドライブの中で用意されている機能のことです。

例えば、  Google ドキュメントや Google スプレッドシート。

 

その他にも Google スライドや Google サイトなどがあります。

これらを新規作成して出来上がったものがアイテムとなります。

アイテムを上手にフォルダ分けして管理することで、非常に便利なオンラインのデータサーバーが出来上がります。

 

削除

Google ドライブで作成したアイテムを削除することも可能です。

削除したとしてもゴミ箱に移動されますので、また復元したい時はいつでも復元することが可能です。

しかしいつまでもゴミ箱に大量のファイルが存在していると、 Google ドライブの容量を占領してしまいますので、 定期的にゴミ箱の中も削除するように心がけましょう。

 

編集

Google ドライブで作成したアイテムたちは、 ドライブで作成したアイテムたちは自由に編集することができます。

アイテムを編集するときも、パソコンで編集しながら同時にスマートフォンで同じアイテムを表示してリアルタイムに並行して編集することが可能です。

しかも Google ドライブには保存という概念がありませんので、入力した行為が即座に保存されていきます。

 

パソコンから編集した内容と、スマートフォンから編集した内容がリアルタイムに反映されていくのです。

これは非常に便利でとても賢い機能だと思います。

このような便利な編集の仕方ができるのは、  Google ドライブの独特な機能だと思います。

 

解除

パソコンに Google ドライブをインストールすることができます。

その場合は、パソコンから Google ドライブのファイルにアクセスできるのですが、 この事をすると言います。

パソコンと Google ドライブの同期を解除することも可能です。

 

この同期した状態を解除すれば、パソコンのハードディスクを軽量化することも可能です。

ブラウザからいちいち Google ドライブの画面を開く必要がないのが同期のメリットですが、パソコンの容量を占領してしまうのがデメリットです。

どちらの運用が良いかはご自身でしっかりと考えてみるようにしましょう。

 

共有

Google ドライブで作成したアイテムたちは、パソコンやスマートフォンから編集することは説明しましたが、それと同時に他のユーザーとアイテムを共有する事ができます。

ユーザーとアイテムを共有することで、リアルタイムに同じアイテムを編集することが可能になります。

編集することができない共有の仕方もあります。

 

例えば同じアイテムを共有しながら、相手はただ閲覧しかできないという権限を付与することができます。

閲覧しかできない場合は、同じアイテムを開いて閲覧することは出来るのですが編集することはできないという状態です。

不特定多数の方に公開したいデータがある場合は、このような共有の仕方がおすすめです。

 

メール

Google ドライブ上で作成したアイテムやファイル等を、 G メールから添付ファイルとして送信することができます。

このやり方を実行しなければ、  Google ドライブ上のデータをローカルパソコンにダウンロードしてメール添付するというめんどくさいやり方をしなければなりません。

以下のサイトに掲載しているやり方を実行すれば、ジーメールを作成している途中に Google ドライブ上で作成したアイテムを添付することができます。

 

スマホ

Google ドライブはスマホアプリも提供しています。

iPhone や Android などから Google ドライブ上のアイテムにアクセスすることができ、  さらには編集することもできます。

会社などの通勤時間で長時間電車に乗るような方がいれば、携帯電話から Google ドライブのアイテム達を編集することも可能なのでとても便利な生活が送れます。

スマートフォンを使った Google ドライブの運用はとても便利なので私も非常にお勧めしています。

まとめ

今回紹介させて頂いた Google ドライブは、個人的には10年近く前から利用しているのですが、その当時はまだまだ優秀な機能とは言えませんでした。

しかし今現在ではとても優秀な機能に成長していますので、  Google ドライブの愛用者が増えてきているのは間違いないことです。

あなたも Google ドライブの機能を理解しすべてを利用することで、大変便利な生活を送ることができるでしょう。

 

本日の動画紹介

 

-雑記
-,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2020 AllRights Reserved Powered by STINGER.