雑記

【放置はあぶない】グーグル ドライブ容量を確認し対応しよう

投稿日:

「Google ドライブはとても便利なのでいつも愛用しています。でも Google ドライブはどのくらい使い続けることができるかよく分かりません。どなたか教えてください。」

 

こうしたお悩みに回答致します。

・ Google ドライブは無限に使えない

・ Google ドライブの容量を確認しよう

上記のような事を中心に、記載させて頂きますので、是非読み進めて見てください。

 






グーグル ドライブ容量とは

Google ドライブとは世界一優秀なファイル管理サーバーであり、 ビジネスに役立つ様々なアプリが用意されています。

Google アカウントを作成することでこれらの機能をすべて利用することができるようになります。

 

大変優秀で有名な Google ドライブではありますが、アカウントを作成した時に15 GB の容量が提供されます。

無料で15 GB のストレージをもらえるというのは非常に魅力的ですね。

今現在自分がどの程度のストレージを利用しているか確認してみることにしましょう。

 

確認

Google ドライブにログインした状態で、左下に表示されている以下のような画像に注目してください。

 

ここに書いているように、15 GB までストレージが提供されていますが現在の使用率も表示されています。

容量をアップグレードという文字をクリックすれば、有料でストレージをもっと増やすこともできます。

私の場合は Google ドライブに、様々なソフトのデータなど大量に保存していますのでそろそろ容量アップを考えています。

 

 

増やす

Google ドライブで容量を増やす方法を紹介します。

先ほど紹介した容量をアップグレードというリンクをクリックします。

https://one.google.com/about

 

どのようなプランが用意されていますので、容量アップをどの程度するか考えてみましょう。

100 GB プランと200 GB プランの金額差はそこまで大きくありませんし、200 GB も使えるのに月間380円しか払わなくてよいというのがとても素晴らしいですね。

100 GB もあれば十分だと思いますので、私としては100 GB プランをお勧めしています。

 

決済方法もクレジットカード決済など用意されてあるのでとても便利だと思います。

 

 

動画保存

Google ドライブの容量がなぜこんなに必要なのかを考えてみましょう。

例えば Google ドライブに、映画やアニメなどの動画データをアップロードしておいたとします。

 

その場合自宅ではなくスマートフォンなどでも、外出先から動画データにアクセスすることができるのです。

そのためには大量のハードディスクが必要になりますので、100ギガプランや200ギガプランも用意されているということになりますね。

Google ドライブというのは Google ドライブアイテムだけを保存するツールではありません。

 

様々なファイルデータをアップロードすることができますので、ファイルサーバーのような使い方ができます。

そのためには15 GB 程度ではストレージは足りないのではないでしょうか。

 

まとめ

今回紹介させて頂いた Google ドライブのストレージについては、愛用者にとってはとても考えなければいけないことからです。

大量のファイルを保存しても高速でアクセスでき、外出先やスマートフォンからもアクセスできますので非常に便利なビジネスツールになることは間違いありません。

容量アップを検討している方は今回の記事は参考になったのではないでしょうか?

 

本日の動画紹介

 

-雑記
-, ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2020 AllRights Reserved Powered by STINGER.