動画編集 雑記

【Windows10で動画分割する】一つの動画を複数に分割する条件でフリーソフトとシェアソフト(Xilisoft)の徹底比較

更新日:

 

一つの動画を何回も分割するなら一気に出来た方が効率が良いに決まっている

 

こんにちは。

キャプテン翔太です。

ビジクル.comではTOPBUZZで収益を上げる副業をクルーメンバーへ提供しています。

例えば、旅行にいった時や、何かの試合を観戦した時、あるいは外食した時の動画データ。

これらの動画データを分割して、TOPBUZZに上げる行為は珍しくありません。

ですから、今回は10倍効率的になるソフトをご紹介します。

 

○この記事を読む事で以下の事が理解出来ます。

・フリーソフトの限界を知る
・低スペックPCでも動くソフトがある
・有料ソフトのご紹介

この記事を読んで、実行していただくだけで、TOPBUZZで大量の動画を分割する行為が劇的に変化します。

「3倍早く仕事が出来れば、3倍サボれる」という原理原則。

それでは、今回も記事を読み進めてください。

 

 






 

 

動画分割ソフトとは

動画分割ソフトとは、「動画の分割だけ」を行うソフトです。

 

ホームビデオカメラや、スマートフォンや、タブレットで撮影した動画データ。

これをパソコンで分割する際に利用します。

 

この分割ソフトは、いろんなメーカーが存在しています。

無償で利用できるフリーのソフトから、有料で利用できるシェアソフトもあります。

「パソコンで分割」の画像検索結果

 

動画ってどんなときに分割するの?

そもそも、動画を分割する必要に迫られる時というのはいつでしょうか?

私が考えるに以下のようなときが考えられます。

・ダンスコンクールなどの長時間録画データを1曲1曲に分割したい
・撮影した動画に不要な部分があったからそこだけカットしたい
・データが重すぎてアップロードできないから複数に分割したい

という風にいろんな理由がありますね。

「動画 重い」の画像検索結果

 

パソコンのスペックは関係あるの?

動画分割ソフトに限らず、パソコンで何かしらのソフトを利用するときの注意点です。

パソコンは、同時に沢山の処理が出来ませんので、実行するソフトが要求するスペックを事前に確認しましょう。

 

起動するけで、パソコン自体の動作がかくかくするような重たいソフトもあります。

そんなソフトをインストールしてしまったら、パソコン側への能力UP行為が必要です。

こうした事柄もあるのだなという感じで理解しておく事をお勧めします。

今回は、かなりの低スペックPCでも動画分割がサクサク実施できるソフトをご紹介します。

「動画分割 アプリ」の画像検索結果

 

Windows標準の「フォト」アプリ

なんとWindows10には元々初期からインストールされている動画分割ソフトがあります。

windows10で動画をカンタンにトリミングする方法 cho3の日記

上記サイトから、詳しいやり方を学んでください。

 

フリーソフトの欠点

無料で動画分割が出来るなんてなんて嬉しいって思うかもしれません。

しかし、有料のソフトがある理由を考えてみましょう。

それは「フリーソフトでは実行出来ない事を有料ソフトでは出来る」ということです。

今回の記事のタイトルにも記載致しましたが、「一つの動画を複数に一気に分割する」という事が出来るソフトがあります。

それが有料の動画分割ソフトです。

 

「Xilisoft 動画分割」有償ソフトのご紹介

「Xilisoft 動画分割」有償ソフト

 

SONYやベクターと取引がある、中国の企業が開発した動画分割ソフトです。

2004年05月08日が会社設立ですので、歴史がある会社のようです。

このソフトは、私自身がいくつもの動画分割ソフトを利用してみて一番効率的に仕事が出来たお勧めソフトです。

それでは、早速説明に入っていきましょう。

 

 

インストール方法

ダウンロードページ

上記ページへアクセスしてソフトデータをダウンロードします。


1.ダウンロードボタンを教えてダウンロードを開始します。
※購入ボタンは今は押しません。

 


2.「x-video-splitter2-jp.exe」を起動してインストールを進めます。

 


3.ショートカットアイコンから起動出来るようになりました。

 

ここまでの操作で、インストールが完了しました。

次に動画の分割方法を説明します。

 

動画分割方法


1.動画データを開きます。

 


2.動画を再生しながら、分割ポイントを設定します。

 


分割ピンとゴミ箱マーク

分割ピンはマウスで自由に動かせます。

また、分割ピンを選んだ状態で、ゴミ箱マークをクリックするとピンを削除できます。

 


3.ピンを設定したら分割ボタンをクリックします。

 


保存先フォルダーを指定します。

 


4.沢山の分割ファイルが出来ました。

 

やり方としては、非常にシンプルで分かり易くはないでしょうか?

 

ライセンス購入・入力方法

次に、ライセンスの購入方法をご紹介します。

上記で説明した操作方法で動画分割が可能なのですが、回数に制限があります。

この制限を解除するには、ライセンスを購入し【ライセンスキー】をソフトに入力する必要があります。

購入ページ

上記ページへアクセスして購入作業を進めます。

 


1.購入ボタンを押します。


2.決済種別画面に移行し「element」にチェックを入れ購入ボタンを押します。
私も場合は【element】を選択してクレジットカードで支払います。

 


3.「当サイトにアカウントをまだ登録していない方」の情報を記入します。

 

ここから先はキャプチャできませんが、購入はこれで完了です。

 


4.mailでライセンスキーが送付されてきます。
mail文章に記載されてあるライセンスキーをコピーしてソフトに入力します。

 


5.ライセンス入力が完了したら登録ボタンをクリックします。

この作業が完了すれば、動画分割を自由に出来るようになります。

 

お疲れ様でした。

 

まとめ 分割だけなら「Xilisoft 動画分割」が一番

今回は動画を分割するソフトを御紹介致しました。

これで、1時間の動画でもいくつにでも分割を一瞬で出来るようになります。

日々、動画分割を多様するかたは、是非活用してください。

それでは、今回の記事はこのへんで。

ご閲覧有難うございました。

-動画編集, 雑記
-, , , , , ,

Copyright© ビジクル.com 翔太のビジネスクルージング , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.